高タンパク質宅配弁当比較ランキング【お試し割引あり】

ベンチプレスにトレーニングベルト・リストラップは効果はある?

ベンチプレスのトレーニングベルト・リストラップの効果

トレーニングベルトやリストラップを使うとベンチプレスが強くなるか試してみました。

よあけ
よあけ

ベンチプレスを1年続けてようやく購入しました。

自分でも思いますけど、購入するのが遅すぎる!

ベンチプレスの重量が50キロ、60キロ上がるようになったらトレーニングベルトとリストラップは必須ですね。

筋トレ ベンチプレスに1年取り組んだ結果筋トレ初心者がベンチプレスに1年間取り組んだ結果

スポンサーリンク
 

ベンチプレス初心者がトレーニングベルト・リストラップの効果を試してみた

トレーニングベルトとリストラップを購入して、巻き方などは動画で勉強して使ってみました。

もしかしたら私の使い方が間違っているとか、あまい部分があるかもしれませんのでご了承ください。

ベンチプレス初心者の愚問として、「ほんとにトレーニングベルトやリストラップが必要なのか?」ってことです。

結論としては、力を出しやすくするためや関節や筋肉や腰を守ためにも必要だってことです。

高重量になると特に、保護具なしでは怪我の原因にもなりますし、重量も伸びません。

ベンチプレスを楽しくやるためにも、トレーニングベルトやリストラップは使いましょう。

トレーニングベルト(リフティングベルト)の使い方

トレーニングベルトは、腹筋に力を入れた状態でギリギリまで締めて腹筋を固めています。

腹圧がかかることで高重量が上がりやすくなるそうです。

トレーニングベルトは、高重量のデッドリフトをやる人は必須ですね。

試しに40キロのバーベルでベルトなしでデッドリフトをやってみたところ、腰が不安定な感じがしました。

やはり腰を痛めてしまう原因になりかねないので、しっかいrベルトは使った方がいいですね。

紹介した動画では腹圧の原理がわかりやすく説明されています。

リストラップの使い方

リストラップの巻き方はこちらの動画が参考になりました。

ジムに行くまでに何度か巻き方を練習しておくとよいでしょう。

ポイントは、ベンチプレスをするときのグリップの形に手首を固めてしまうことかなと思いました。

リストラップを巻いてベルトを締めると気合も力も入りやすいですね。

実際にトレーニングベルトとリストラップを使ったベンチプレス

ベンチプレスのトレーニングベルト・リストラップの効果
よあけ
よあけ

とりあえず装着してベンチプレスをやってみました!

トレーニングベルトとリストラップをつけたことにより、ベンチプレスのフォームが少し矯正された気がします。

  1. リストラップで手首を固定したことにより、手首が寝にくくなった
  2. それにより両腕がまっすぐ降りるようになった
  3. 腹圧がかかることにより、肩甲骨からヒップや足まで、力が伝わりやすくなった

実感としてはこの3点を感じました。

引き続きトレーニングを重ねてフォームの矯正と重量アップを目指します。

トレーニングベルト・リストラップのおすすめ

Amazonで販売されているYuHaruというブランドのトレーニングベルトセットを購入しました。

  • トレーニングベルト(リフティングベルト)
  • リストラップ
  • リストストラップ

この3点がセットで3000円もしない値段だったので購入。

品質はどうなのかと思いましたが、初心者が使うには全く問題ないレベルでした。

ベンチプレスのトレーニングベルト・リストラップの効果

はじめてトレーニングベルトを購入する人におすすめです。

ベルトの長さが選べるので、自分のウエストサイズを実際に測って購入しましょう。

私はSサイズを購入しました。

ベンチプレス初心者のガチ体験記録

これからベンチプレスをはじめる初心者の人は参考になるかと思います。

私もはじめはバーを上げるだけでフラフラしていました。

ベンチプレス 初心者が1ヶ月で40kg上げるやり方ベンチプレス初心者が1ヶ月で40kg〜50kg重量を伸ばしたやり方 筋トレ ベンチプレスに1年取り組んだ結果筋トレ初心者がベンチプレスに1年間取り組んだ結果 フィットネスジム代表的なおすすめ5つ〜料金・設備比較

ベンチプレスセットのおすすめ|Amazon

安いベンチプレスセットはグラつきがあったりするようです。

Amazonの口コミでも好評でブランドも定評があるアイロテック製のベンチプレスセットがおすすめです。

スポンサーリンク