飽きない!甘くない人工甘味料不使用ソイプロテイン特集

最強のバターコーヒーの作り方とおすすめの材料|ケトジェニックコーヒー

バターコーヒーダイエットとは?

  • バターコーヒー で本当に痩せるの?
  • バターコーヒー の危険性はある?
  • 逆に太ったりしない?
  • まずくないの?
  • バターコーヒー の効果や作り方を知りたい

こんな疑問がある人はこの記事を参考にしてください。

バターコーヒーダイエットが密かな人気が続いているということで、バターコーヒーについて調べてみて、自分でも実際に作って飲んでみました。

バターコーヒーダイエットを3ヶ月続けてみて4キロ痩せることができました

はじめはなぜ痩せているのか自分でもよく分かっていなかったのですが、痩せる理論を本で学んだりして普通の置き換えダイエットよりも「なぜ痩せるのか?」がわかってきたので紹介します。

バターコーヒーダイエットとは?|シリコンバレー式完全無欠コーヒー

バターコーヒーダイエット 効果

バターコーヒーダイエットとは、朝食時にバターを溶かしたコーヒーを一杯飲むというもの。

通常の糖質制限のダイエット方法では空腹に耐えきれずにリバウンドしてしまったり、低血圧や貧血になったり活力が失われたりと、栄養不足による健康被害が心配です。

少量で高い栄養が摂れるバターコーヒーを飲んでダイエットしようというのがはじまりです。

バターコーヒーの由来

バターコーヒーの由来はチベットのバター茶

バターコーヒーは「完全無欠コーヒー」とも呼ばれている。

バターコーヒーの発祥は、シリコンバレーのIT起業家デイヴ・アスプリー氏がチベットに訪れた際にバター茶を飲んだことがきっかけだそうです。

アスプリー氏は当時の体重が140kgもあり、様々な体調不良を起こしダイエット方法に悩んでいたという。

バターコーヒーを実践し始めて50kgの減量に成功したそうです。

私はチベット文化に興味があり、以前チベット料理店でバター茶を飲んだことがあります。

チベットのバター茶は岩塩が入っていて独特のまろやかさとしょっぱさがあるスープという感覚の飲み物。

ハマるとクセになるけど高カロリーなので注意が必要。

バターコーヒーも基本的には置き換えダイエットなので、普段の食事を減らしてバターコーヒーに置き換えます。

いまあちこちで話題の「バターコーヒー」とは何か? |ienomistyle.com

スポンサーリンク
 

バターコーヒーの作り方【動画】

バターコーヒー の材料と作り方
  1. コーヒー
  2. グラスフェッドバター 約10g
  3. MCTオイル 約6〜8g(好みで適当に変えます)

バターコーヒー の作り方は簡単!

コーヒーを淹れて、グラスフェッドバターとMCTオイルをよく混ぜるだけ。

初心者はMCTオイルを入れすぎないようにしましょう。

オイルになれなくて、お腹を下してしまう場合があります。

悲惨なパンツにならないように注意しましょう

バターコーヒーを一番美味しく作る方法はグラスフェッドバターを使って作ることです。

美味しさのレベルが全然違います。

いちばん美味しいのはグラスフェッドバターで使ったバターコーヒー です。

濃厚でクリーミーな味わいがカフェラテみたいでたまらなく美味しいです。

バターコーヒーを作るときのポイントは、コーヒーとバターとオイルを、クリーマー(泡立て器)を使って泡立つまでよく撹拌することです。

手で混ぜてもできますが、混ざり具合が浅いのでクリーミーなおいしさが出ません。

プロテインシェーカーなどで振って作ると、空気が膨張してシェーカーから飛び散ってしまう恐れがあるのでおすすめできません。

美味しいバターコーヒー を作るためには、クリーマーでしっかり泡立つまで混ぜよう!

グラスフェッドギーはバターよりも柔らかいですが、よく混ぜる必要があります。

百均でもブレンダーは売っています。

泡立てたければ電動のブレンダーを使いましょう。

バターコーヒーのおいしい作り方バターコーヒーのブレンダーはこれで簡単に泡立つ!HARIO(ハリオ)vs 100均ブレンダー

最強の食事の著者・デイヴ・アスプリー直伝シリコンバレー式完全無欠コーヒーの作り方

この動画でしゃべっている人が『最強の食事』のデイヴ・アスプリー氏です。

デイヴ氏はミキサーでバターコーヒーを作っています。

こんもりと泡立っているのがおいしそうです。

シリコンバレー式「最強の食事」

バターコーヒーの発明者でありIT起業家のデイヴ・アスプリー氏は一時期は140kgもの体重があり健康に支障が出ていた。


改善するためにあらゆるダイエットを研究し尽くす。それで最終的に最も効果があったのが「完全無欠ダイエット」だ。

バターコーヒーは「最強の食事」のメインとなるレシピで、デイブ氏は実際に50キロほど痩せてそれからリバウンドはしていない。

人間の脳と体をハッキングして、体の仕組みを利用した完全無欠な食事方法を実践。

牧草のみで育てられた牛からできるグラスフェッドバターはカビ毒が極めて少なく、脂肪燃焼効果が認められている共役リノール酸、腸内環境を改善するブチル酸、アンチエイジングによいビタミンA、E、Kなどの栄養素が含まれている。

MCTオイルは体を脂肪燃焼しやすい「ケトーシス」に導いてくれる。ケトーシスとは、糖分の代わりに脂肪を燃やしてエネルギーにする有益な状態のこと。

MCTオイルは吸収と燃焼が異常に早いので、ケトーシス状態(ケトジェニック)になるとどんどん脂肪燃焼してエネルギーを作り出してくれる。

詳しく知りたい人は「最強の食事」を読んでみることをおすすめします。

著:デイヴ・アスプリー, 翻訳:栗原 百代
¥1,426 (2021/09/19 20:16時点 | Amazon調べ)
ダイエットに効果的な最強の食事ケトジェニックダイエットの食事例はマッスルデリを活用

材料で変わるバターコーヒーの美味しさの違い

  1. グラスフェッド・バターを使ったバターコーヒー (いちばん美味しい!)
  2. インスタントのバターコーヒー (ブラックコーヒーに近い味で簡単に作れる!)
  3. ファミリーマートのバターコーヒー (お試しにどうぞ!美味しい!)
  4. グラスフェッド・ギーを使ったバターコーヒー (ヘルシーでリーズナブル)
  5. 有塩バターを使ったバターコーヒー (美味しくないのでおすすめしません)

リンク先はそれぞれのバターコーヒーの作り方解説記事に行けます。

材料選びをミスると「バターコーヒー 最悪!」となりかねないです。

いい材料で作ったバターコーヒー はとても美味しいものです。

バターコーヒーバターコーヒー やめた理由に多い「危険・太った・まずい」

バターコーヒーを飲んでみた感想

よあけ
よあけ

グラスフェッド・ギーを入れたコーヒーは味や香りにちょっとクセがありますがすぐになれると思います。

めちゃくちゃ美味しいという感じではないです。

グラスフェッドギーは無塩バーターから作られているので、やはり旨味は落ちます。

MCTオイルの方が無臭でコーヒーにコクだけ出るので飲みやすかったです。

天然の牧草のみで育った牛の乳から生成されたグラスフェッドバターから作られたのがギー、味や香りにほんのりクセがある。

チベットのバター茶を思い出しました。

グラスフェッド・ギーはバター同様、料理やおやつにも使えます。

ココナッツギーココナッツ・ギーの使い方 ギーイージー

続けるコツはバターコーヒーを楽しむこと!

  • 毎朝バターコーヒーを作るのが楽しい
  • バターコーヒーでなぜ痩せるのか研究する
  • 体脂肪が減るのを楽しむ
  • 空腹時間を楽しむ
  • 食べることを楽しむ
よあけ
よあけ

バターコーヒーを2日飲んだら慣れてクセになりました。

良質の脂質が摂れている感じもします。

タバタ式で4セットトレーニングできたので、エネルギーがしっかり取れて運動パフォーマンスも上がっていると思います。

(個人的感想です)

バターコーヒーでなぜ痩せる?ダイエット効果

正統派バターコーヒー

バターコーヒーダイエットを行う時は、基本的に置き換えダイエットを行います。

朝食時にバターコーヒーを一杯。

正直はじめのうちは空腹に悩まされるかもしれませんが、低カロリーで元気がなくなるということはなさそうです。

グラスフェッドバターには脂肪燃焼に効果があると言われているリノール酸・共役リノール酸・中鎖脂肪酸も含まれています。

1日の摂取カロリーを減らすので、理論的にダイエット効果が期待できるほか、中鎖脂肪酸が体内にケトン体を増やして、体脂肪を燃焼させやすくしてくれます。

ここがバターコーヒーの最大の痩せポイントです。

空腹を感じる時は空腹を無理に我慢せずに、ナッツ類や干し芋などの低脂質で良い栄養分を含んだ物を食べるのがオススメです。

バターコーヒーで痩せるバターコーヒーダイエットはケトジェニックでやるべき理由 5種類の脂肪酸の違い

2週間程度の低糖質な食事でケトジェニックに

バターコーヒー で痩せるにはもうひとつ大きなポイントがあります。

それはケトジェニックを取り入れることです。

ケトジェニックとは、糖質制限に加えて脂質を多く摂ります。

あなたの好きな脂っこい脂肪を多く取るのです。

ケトジェニックは間違った方法をやると太る危険性があるので、必ず糖質制限を行います。

糖質制限を集中して行うのは2週間程度です。

朝はバターコーヒー、昼食は軽く、夕食は炭水化物多めに食べてもOK!

高たんぱく質・低糖質の宅配弁当を利用してスルスルと痩せることができました。

中性脂肪を減らして脂肪燃焼

「肥満」や「太っている状態」は、中性脂肪が体にたっぷりついている状態で皮下脂肪や内臓脂肪となって蓄えられます。

中性脂肪はコレステロールと共に動脈硬化の原因になると言われています。

糖質と体に悪い脂質中心の食生活だと皮下脂肪がどんどん増えます。

具体的にいうとパンやパスタ、揚げ物や脂っこいもの、砂糖がたっぷり入った甘いお菓子やパンなどが中心の食生活は危険です。

皮下脂肪が増えた状態があなたの体にとって普通の状態となり、どんどん太りやすい体質になってしまいます。

現代人の食生活では栄養失調になることが少ないので、必要以上に皮下脂肪を蓄える必要はありません。

バターコーヒーは不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、中性脂肪を減らす効果が期待できます。

不飽和脂肪酸は体の中ではサラサラの液状態のまま使われるので、エネルギーになりやすく体に残りにくいです。

中性脂肪は長期間エネルギー源を蓄えてくれるので、決して悪い成分ともいえないのですが、皮下脂肪が増えすぎると太ってしまい、ボディラインも崩れてしまいます。

バターコーヒー を作るときに、ただ混ぜ合わせるだけでなく、コーヒーとオイルとバターを泡立つぐらいによく混ぜ合わせることも大切です。

ミセル状態にすることで脂肪が使われやすく、つまり脂肪燃焼しやすくなります。

コーヒーのカフェインで集中力アップ

コーヒーの成分、カフェインには集中力を高める性質があり、気分を高めてくれます。

アンチエイジング

コーヒーに含まれる油脂が、抗酸化性、抗炎症性のダメージを防ぐことができるといわれています。

バターコーヒー を飲むことで、体だけではなく脳のパフォーマンスも上げることができます。

朝食の置き換えでカロリーダウンと脂肪燃焼・血糖値を下げる

朝食の代わりにバターコーヒー を1杯飲みます。

朝食のカロリーを抑えることができます。

炭水化物を摂らないので糖質を摂ることがないので血糖値を上げることがなく、脂肪燃焼も期待できます。

朝食後から昼食の時間までにバターコーヒーだけを飲むことで、体内の糖質を枯渇させ糖質の代わりに体脂肪を燃やしてくれます。

実際にバターコーヒーを飲んでみて、内蔵脂肪レベルが5から1に下がりました。

1ヶ月で2キロのダイエット
バターコーヒー  ビフォーアフター
バターコーヒー のやり方
  • 朝にバターコーヒーを1杯飲む
  • お昼は普通に食べるが、高たんぱく質低カロリーとなるようにPFCバランスを意識して
  • あまいものが食べたければ、2時〜4時までのおやつの時間帯に
    高カロリーのスナック類は食べない、あくまでも低カロリーのもので
  • 夜は炭水化物を多めに食べる(もちろん食べ過ぎはNG)

バターコーヒーダイエット中のトレーニング方法

運動しなくても痩せやすくなるけど、ハードな運動をする必要はない。

むしろハードな運動はNG!

運動は週に2〜3回ベンチプレスとトレッドミル(ランニング)を15分ほどやりました。

『最強の食事』によると、過度のトレーニングは推奨していなかったのもびっくりでした。

それまではジムで30分以上走ったりしてがんばっても対して痩せす。

運動しても消費カロリーなんてしれているし、疲れてしまって体も頭もパフォーマンスが落ちてしまっていました。

「運動をやりすぎると疲れてしまい、エネルギー不足になりがちで食べてしまうので、過度な運動はしない」というのがデイヴ氏の『最強の食事』の考えで、これも目から鱗でした。

そういうわけで有酸素運動は15分程度にしたら、疲労から回復するのも早く、苦労することなく痩せやすい体質になりました。

フィットネスジム  ランニングマシン脂肪燃焼にはやっぱりランニングが一番!トレッドミルの効果とメリット

まとめ バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒーダイエットとは?
10月28日にバターコーヒーを飲み始めた

バターコーヒーダイエットは、ただ単に朝食をコーヒーに置き換えてカロリー摂取を減らそうというダイエット方法ではないです。

良質な脂質を増やして糖質を減らしてケトジェニックにするのがポイントです。

これをやらないとなかなか脂肪は落ちてくれません。

バターコーヒーを1ヶ月続けて2キロ痩せました。

バターコーヒーを始めて体が体脂肪を燃焼させやすい『痩せ体質』になり、3ヶ月で4キロ痩せました。

バターコーヒーはコストも安いし毎日飲めるものなので、痩せ体質をキープできる最適のダイエット方法です。

ダイエット停滞期をどうやって抜けたのかをまとめました。

バターコーヒーダイエット 痩せた4kg痩せたバターコーヒー体験談「最強の食事」ダイエット効果

スポンサーリンク