バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒー

バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒーダイエットが密かな人気が続いているということで、バターコーヒーについて調べてみて、自分でも実際に作って飲んでみました

バターコーヒーダイエットを3ヶ月続けてみて4キロ痩せることができました。

はじめはなぜ痩せているのか自分でもよく分かっていなかったのですが、痩せる理論を本で学んだ理して「なぜ痩せるのか?」がわかってきたので紹介します。

バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒーダイエットとは、朝食時にバターを溶かしたコーヒーをいっぱい飲むというもの。

通常の糖質制限のダイエット方法では空腹に耐えきれずにリバウンドしてしまったり、低血圧や貧血になったり活力が失われたりと、栄養不足による健康被害が心配です。

少量で高い栄養が摂れるバターコーヒーを飲んでダイエットしようというのがはじまりです。

バターコーヒーの由来

バターコーヒーの由来はチベットのバター茶

バターコーヒーは「完全無欠コーヒー」とも呼ばれている。

バターコーヒーの発祥は、シリコンバレーのIT起業家デイヴ・アスプリー氏がチベットに訪れた際にバター茶を飲んだことがきっかけだそうです。

アスプリー氏は当時の体重が140kgもあり、様々な体調不良を起こしダイエット方法に悩んでいたという。

バターコーヒーを実践し始めて50kgの減量に成功したそうです。

私はチベット文化に興味があり、以前チベット料理店でバター茶を飲んだことがあります。

チベットのバター茶は岩塩が入っていて独特のまろやかさとしょっぱさがあるスープという感覚の飲み物。
ハマるとクセになるけど高カロリーなので注意が必要。

バターコーヒーも基本的には置き換えダイエットなので、普段の食事を減らしてバターコーヒーに置き換える。

いまあちこちで話題の「バターコーヒー」とは何か? |ienomistyle.com

バターコーヒーの作り方

バターコーヒーダイエットとは?

バターコーヒーの作り方は簡単。

  1. ブラックコーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを小さじ1杯づつ入れる
  2. クリーマー(泡立て器)でよく混ぜる
バターコーヒーの作り方

グラスフェッドバターは高価なので、良質の無塩バターでもOKだそうです。
MCTオイルの代わりにココナッツオイルでもOK。

バターコーヒーの作り方

グラスフェッドギーはバターよりも柔らかいですが、よく混ぜる必要があります。

バターコーヒーダイエットとは?

百均でもブレンダーは売っています。
私はバーテンダーもやっていた経験があるので手で高速でかき混ぜてみました。

泡立てたければ電動のブレンダーを使いましょう。
百均でも売ってます。

カプチーノミルクフォーマー

電動ブレンダーの方がよく混ざるし楽なのでおすすめです。

バターコーヒーダイエットとは?

ギー(GHEE)には脂肪燃焼に効果があると言われているリノール酸・共益リノール酸・中佐脂肪酸・ビタミンA・ビタミンEなどが含まれています。

バターコーヒーのおいしい作り方
バターコーヒーの簡単に泡立つ作り方!ハリオvs100均ブレンダー比較

続きを見る

バターコーヒーを飲んでみた感想

バターコーヒー、完全無欠コーヒーを作ってみました。

バターの香りがするコーヒー。

天然の牧草のみで育った牛の乳から生成されたグラスフェッドバターから作られたのがギー、味や香りにほんのりクセがある。

チベットのバター茶を思い出しました。

グラスフェッド・ギーを入れたコーヒーは味や香りにちょっとクセがありますがすぐになれると思います。
めちゃくちゃ美味しいという感じではないです。

グラスフェッドギーは無塩バーターから作られているので、やはり旨味は落ちます。

MCTオイルの方が無臭でコーヒーにコクだけ出るので飲みやすかったです。

グラスフェッド・ギーはバター同様、料理やおやつにも使えます。

バターコーヒーを2日飲んだら慣れてクセになりました。

良質の脂質が摂れている感じもします。

タバタ式で4セットトレーニングできたので、エネルギーがしっかり取れて運動パフォーマンスも上がっていると思います。

(個人的感想です)

ケトルベルでこんな体型に!体つき 男性・女性の違い

続きを見る

バターコーヒーでなぜ痩せる?ダイエット効果

正統派バターコーヒー

バターコーヒーダイエットを行う時は、基本的に置き換えダイエットを行います。

朝食時にバターコーヒーを一杯。

正直はじめのうちは空腹に悩まされるかもしれませんが、低カロリーで元気がなくなるということはなさそうです。

グラスフェッドバターには脂肪燃焼に効果があると言われているリノール酸・共役リノール酸・中鎖脂肪酸も含まれています。

1日の摂取カロリーを減らすので、理論的にダイエット効果が期待できるほか、中鎖脂肪酸が体内にケトン体を増やして、体脂肪を燃焼させやすくしてくれます。

ここがバターコーヒーの最大の痩せポイントです。

空腹を感じる時は空腹を無理に我慢せずに、ナッツ類や干し芋などの低脂質で良い栄養分を含んだ物を食べるのがオススメです。

2週間程度の低糖質な食事でケトジェニックに

バターコーヒー で痩せるにはもうひとつ大きなポイントがあります。

それはケトジェニックを取り入れることです。

ケトジェニックとは、糖質制限に加えて脂質を多く摂ります。

あなたの好きな脂っこい脂肪を多く取るのです。

ケトジェニックは間違った方法をやると太る危険性があるので、必ず糖質制限を行います。

糖質制限を集中して行うのは2週間程度です。

朝はバターコーヒー、昼食は軽く、夕食は炭水化物多めに食べてもOK!

高たんぱく質・低糖質の宅配弁当を利用してスルスルと痩せることができました。

ダイエットに効果的な最強の食事
ダイエットに効果的な食事の組み合わせはバターコーヒーとマッスルデリ

続きを見る

バターコーヒーを1ヶ月続けて2キロ痩せた

バターコーヒーを1ヶ月続けて2キロ痩せました。

バターコーヒーダイエットとは?
10月28日にバターコーヒーを飲み始めた
1ヶ月で2キロのダイエット

63キロあたりでずっと停滞してた

1ヶ月で2キロのダイエット

38日目で2キロ痩せることができた

ダイエット停滞期をどうやって抜けたのかをまとめました。

バターコーヒーで痩せる
バターコーヒーダイエットはケトジェニックでやるべき! 5種類の脂肪酸の違い

続きを見る

バターコーヒーを始めて体が体脂肪を燃焼させやすい『痩せ体質』になり、3ヶ月で4キロ痩せました。

バターコーヒーはコストも安いし毎日飲めるものなので、痩せ体質をキープできる最適のダイエット方法です。

バターコーヒーダイエット 痩せた
【効果と作り方】バターコーヒーダイエット体験談!3ヶ月で4kg痩せた

続きを見る

バターコーヒーダイエット 効果
【動画あり】バターコーヒーの効果とやり方を解説

続きを見る

グラスフェッドバターの購入

グラスフェッドバターはバランタインの物が有名です。

バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g
バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g

バランタインのグラスフェッドバターを使ってバターコーヒーを作ってみました。

グラスフェッドバターでバターコーヒーを

バターコーヒー の詳しい作り方は動画付きで紹介しました。

グラスフェッドバターで作ったバターコーヒーは、濃厚でクリーミーな味わいでたまらないおいしさがあります。

バターコーヒーのおいしい作り方
バターコーヒーの簡単に泡立つ作り方!ハリオvs100均ブレンダー比較

続きを見る

ですが高価なのでバターコーヒーに使うなら、グラスフェッドバターから作られた『ギー』が便利です。

グラスフェッド・ギーで作ったバターコーヒーは少しあっさりしていて飲みやすいです。

\Amazonベストセラー/

Amazonで購入

MCTオイル コーヒー
MCTオイルのダイエット効果・カロリー|MCTコーヒー

続きを見る

手軽にバターコーヒーを楽しみたい人はチャコバタコーヒー!

手軽にバターコーヒーを試してみたい人は、お湯を注ぐだけでバターコーヒー ができてしまう『チャコールバターコーヒー』がおすすめ。

中鎖脂肪酸オイルやバターパウダーはもちろん、有機マカ、有機アカシア食物繊維、有機アガベイヌリン、有機ショウガ末などの痩せやすい成分もプラスされています。

ダイエット成分も含まれています。

\バターコーヒー ・ビギナーに大人気/

公式サイト限定キャンペーン

今なら1箱無料!

チャコールバターコーヒー

次のページへ

\記事が役に立ったと思ったらシェアや感想をお願いします/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

shinji

ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです!/マッスルデリ・バターコーヒー 愛用2ヶ月で3.3kg痩せた/筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子/筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません/商品の実体験記事の執筆をご希望の場合、お気軽にお問い合わせください /資格:ネットショップ実務士レベル1/基礎心理カウンセラー

-バターコーヒー