バターコーヒーダイエット 効果

バターコーヒー

【動画あり】バターコーヒーの効果とやり方を解説

私は筋トレを続けていても体重が1キロほどしか痩せませんでした。

ところが『バターコーヒーダイエット』を始めて3ヶ月で4キロも痩せたんです!

自分でもびっくりなのですが、どうしてこんなに簡単に痩せて体重を維持できているのかを解説いたします。

バターコーヒーダイエット!毎日飲んでる私が効果とやり方を解説

バターコーヒー

いろんなダイエット方法がある中で、多くの人が実際に痩せることができているダイエット方法のひとつが『バターコーヒーダイエット』です。

バターコーヒーが話題になったのは、著者のデイヴ・アスプリー氏が実際に50キロ痩せた方法をまとめた、シリコンバレー式『最強の食事』が発売された2015年。

本が発売されると、その中で紹介されているバターコーヒーが世界中で知られることになりました。

2017年にはコンビニのファミリーマートでもバターコーヒーが発売されました。

インスタントのバターコーヒーも発売されたり、バターコーヒー が飲めるコーヒーショップができたり、芸人がバターコーヒーで23キロ痩せたりと話題になっています。

ファミマ バターコーヒー ダイエット
ファミリーマートのバターコーヒー

私はバターコーヒーのことを知らなかったのですが、ネットで調べてみるとおもしろい事例がたくさん出てきました。

実は私が好きなバンド tricot / ジェニー・ハイの中嶋イッキュウさんもバターコーヒーダイエットで7キロダイエットに成功していたりと、バターコーヒーの効果を耳にすることが多くなりました。

以前の私はバターコーヒーがダイエットにいいということを知らなかったんです。

tricotの音楽もめちゃいいので気になった人は聴いてみてね

バターコーヒー ダイエットとは?

バターコーヒー はデイヴ氏の著書『最強の食事』の中で、最適に痩せることができる『完全無欠コーヒー』として登場します。

シリコンバレー式「最強の食事」

バターコーヒーの発明者でありIT起業家のデイヴ・アスプリー氏は一時期は140kgもの体重があり健康に支障が出ていた。

改善するためにあらゆるダイエットを研究し尽くす。それで最終的に最も効果があったのが「完全無欠ダイエット」だ。

バターコーヒーは「最強の食事」のメインとなるレシピで、デイブ氏は実際に50キロほど痩せてそれからリバウンドはしていない

人間の脳と体をハッキングして、体の仕組みを利用した完全無欠な食事方法を実践。

詳しく知りたい人は「最強の食事」を読んでみることをおすすめします。

Amazonで購入

バターコーヒーでなぜ痩せるのかを知らずに、とりあえず飲み始めてしまった私は痩せない3週間を過ごしてしまいました。

ところが、とあることがあり、それがきっかけでバターコーヒーを飲んでスルスルと体重が落ちていきました。

バターコーヒーダイエット 痩せた
【効果と作り方】バターコーヒーダイエット体験談!3ヶ月で4kg痩せた

続きを見る

バターコーヒーに一体どんな秘密があるんだ?

バターコーヒーの材料

バターコーヒーの最大のポイントは材料にあります。

バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g
バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g

バターコーヒーは普通のバターを使うのではなく、グラスフェッド・バターという牧草のみで育った牛から摂った生乳から作ったバターのことです。

普通のバターに比べて値段は高く高品質ですが2000円程度で手に入ります。

使いやすく価格も安いグラスフェッド・ギーでも代用可能です。

ポイント

  • 中鎖脂肪酸
  • 共役リノール酸
  • ブチル酸
  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • ビタミンK

脂肪燃焼を促進したり、腸内環境を整えたり、美肌を作ってくれたりする成分が豊富に含まれている

バターコーヒーダイエットとは?
バターコーヒーダイエットとは?

続きを見る

バターコーヒーのおいしい作り方
バターコーヒーの簡単に泡立つ作り方!ハリオvs100均ブレンダー比較

続きを見る

MCTオイル最安値

MCTオイルは『体に脂肪がつく』というリスクが少なく、脂肪燃焼を促進してくれる役割があります。

値段は1000円ぐらいから手に入ります。

ポイント

中鎖脂肪酸100%

中鎖脂肪酸は、普通の油よりも消化吸収が早く、エネルギーとしてもすぐに活躍する性質を持っています。

MCTオイル コーヒー
MCTオイルのダイエット効果・カロリー|MCTコーヒー

続きを見る

バターコーヒーで痩せる
バターコーヒーダイエットはケトジェニックでやるべき! 5種類の脂肪酸の違い

続きを見る

ポイント

安いコーヒー豆にはカビ毒が含まれていることがあり、体に悪影響を与えるのでバターコーヒーの効果を下げてしまいます。

よりバターコーヒーの効果を引き出すには、カビ毒の少ないコーヒー豆を選ぶ必要があります。

できるだけ高品質のコーヒー豆を選びましょう。

とはいえ、日本で販売されているコーヒー豆は高品質のものが多く、スペシャリティーコーヒー以上だと安心して使うことができます。

安価なものでなければ自分の気に入ったコーヒー豆で良いかと思います。

バターコーヒーダイエットの効果

バターコーヒーはコーヒーとグラスフェッド・バターとMCTオイルの成分が持つ効果で、ダイエットや美容によい効果が期待できます。

中性脂肪を減らして脂肪燃焼

「肥満」や「太っている状態」は、中性脂肪が体にたっぷりついている状態で皮下脂肪となって蓄えられます。

中性脂肪はコレステロールと共に動脈硬化の原因になると言われています。

糖質と体に悪い脂質中心の食生活だと皮下脂肪がどんどん増えます。

具体的にいうとパンやパスタ、揚げ物や脂っこいもの、砂糖がたっぷり入った甘いお菓子やパンなどが中心の食生活は危険です。

皮下脂肪が増えた状態があなたの体にとって普通の状態となり、どんどん太りやすい体質になってしまいます。

現代人の食生活では栄養失調になることが少ないので、必要以上に皮下脂肪を蓄える必要はありません。

バターコーヒーは不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、中性脂肪を減らす効果が期待できます。

不飽和脂肪酸は体の中ではサラサラの液状態のまま使われるので、エネルギーになりやすく体に残りにくいです。

中性脂肪は長期間エネルギー源を蓄えてくれるので、決して悪い成分ともいえないのですが、皮下脂肪が増えすぎると太ってしまい、ボディラインも崩れてしまいます。

バターコーヒー を作るときに、ただ混ぜ合わせるだけでなく、コーヒーとオイルとバターを泡立つぐらいによく混ぜ合わせることも大切です。

ミセル状態にすることで脂肪が使われやすく、つまり脂肪燃焼しやすくなります。

コーヒーのカフェインで集中力アップ

コーヒーの成分、カフェインには集中力を高める性質があり、気分を高めてくれます。

アンチエイジング

コーヒーに含まれる油脂が、抗酸化性、抗炎症性のダメージを防ぐことができるといわれています。

バターコーヒー を飲むことで、体だけではなく脳のパフォーマンスも上げることができます。

朝食の置き換えでカロリーダウンと脂肪燃焼・血糖値を下げる

朝食の代わりにバターコーヒー を1杯飲みます。

朝食のカロリーを抑えることができます。

炭水化物を摂らないので糖質を摂ることがないので血糖値を上げることがなく、脂肪燃焼も期待できます。

朝食後から昼食の時間までにバターコーヒーだけを飲むことで、体内の糖質を枯渇させ糖質の代わりに体脂肪を燃やしてくれます。

実際にバターコーヒーを飲んでみて、内蔵脂肪レベルが5から1に下がりました。

1ヶ月で2キロのダイエット
バターコーヒー  ビフォーアフター

ちなみにプロテインダイエットを置き換えダイエットにする人がいますが、個人的にはおすすめしません。

プロテインを飲んでたんぱく質を取ってカロリーを抑えることはできますが、脂肪燃焼体質にはなれないからです。

バターコーヒーだと、カロリーを抑えつつ、腸内環境を整えながらケトジェニック(ケトン体が増えた状態)になり痩せやすくなります。

ソイプロテインは絶対ダメ?
ソイプロテインは絶対ダメ?筋トレにデメリットがない理由

続きを見る

バターコーヒーで痩せる
バターコーヒーダイエットはケトジェニックでやるべき! 5種類の脂肪酸の違い

続きを見る

痩せるきっかけ バターコーヒー とケトン体

トレーニングでミスってしまいぎっくり腰になりました。

そのあいだはほぼ寝たきりで、朝はバターコーヒー 、夜にマッスルデリ弁当を一食食べてしのぎました。

マッスルデリ弁当はレンジで温めれば食べることができるので、寝たきり状態で重宝しました。

1日一食にしたから痩せるのかな?と思ったら、痩せてはくれませんでした。

「バターコーヒーにダイエット効果なんてないのかな」なんて思っていたら、ぎっくり腰から回復したあと、しばらくしたら急に痩せ始めたんです。

不思議に思い『ケトジェニックダイエット』について勉強しました。

勉強してみて分かったのは、低糖質の食事にして糖質を枯渇させると体にケトン体が増え、体脂肪を燃料にエネルギーを作り出す機能が人間にあることが分かったんです。

偶然ですが一気に糖質量を減らしたことにより、私の体がケトジェニックになり脂肪燃焼しやすくなったと考えています。

バターコーヒーダイエットの正しいやり方

バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g
バランタイン グラスフェッドバター 発酵バター無塩 250g

朝はバターコーヒーを1杯 、夜には炭水化物を食べる。

夜に炭水化物を食べるなんてダイエットの常識から外れてるのでは?!

「夜に炭水化物を多く食べるなんて?!」

嘘でしょ?!って私も思いました。

でも夜にごはんやパンケーキなどの炭水化物を食べてみても翌朝太ることはなく痩せていました。

実際にやってみてびっくりしました。

バターコーヒー のやり方

  • 朝にバターコーヒーを1杯飲む
  • お昼は普通に食べるが、高たんぱく質低カロリーとなるようにPFCバランスを意識して
  • あまいものが食べたければ、2時〜4時までのおやつの時間帯に
    高カロリーのスナック類は食べない、あくまでも低カロリーのもので
  • 夜は炭水化物を多めに食べる(もちろん食べ過ぎはNG)
ウエストランド
¥1,660 (2021/04/04 03:47時点 | Amazon調べ)

バターコーヒーダイエットの食生活

肉を食べて高脂質なものを食べて痩せる。

もう少し具体的に私がおこなった食生活を書いてみます。

朝にバターコーヒーを1杯作って飲む。

毎朝バターコーヒーを作ること自体も楽しくなり、泡立てに一生懸命になりました。

飲み口がマイルドになり濃厚なのにすっきりした味わいが病みつきに。

飲んでいるとバターの脂質で唇がプルンプルンに滑らかになるのも感じました。

昼食は栄養バランスを考えた食事を摂るために、マッスルデリという高たんぱく質・低カロリーの宅配弁当を活用し、夜に食べることも。

おやつを食べるなら昼食後から夕食の時間までで、高カロリーのものはそもそも買わないようにしていました。

美味しそうなお菓子を見つけても「あれは油のかたまり」「あれは白砂糖のかたまり」って考えると自然と買うことがなくなりました。

そのかわりにハイカカオのチョコを数日かけて食べたり、くるみをかじったり、ときどきアイスを食べたりですかね。

夕食は脂質の少ないタスマニアビーフのステーキに、グラスフェッドバターやMCTオイルをつけて食べることも。

栄養豊富なアボカドや野菜を多く食べました。

問題なのは夕食後にお腹が空いたときです。

空腹のまま寝ると寝付きが悪くグッスリ眠れないので脂肪燃焼を考えると悪影響です。

こんなときにも炭水化物を取るとよく眠れるので、恐れずにパンケーキを食べました。

6時間以上眠ると体が脂肪燃焼モードに切り替わるらしく、寝ている間に体脂肪を燃やしてくれます。

だからよく眠ることはダイエットでとても大事なんですね。

マッスルデリのパンケーキは低カロリーで高たんぱく質です。

これにグラスフェッドギーとマヌカハニーをつけてたべて、太りにくい組み合わせにしました。

すると、翌朝は太るどころかしっかり脂肪燃焼して痩せていました。

バターとオイルで痩せるとか、夜に炭水化物を食べて痩せるとか、バターコーヒーをはじめると非常識なことばかりで驚きました。

バターコーヒーダイエットって非常識なことが多く、糖質制限するのが夕食後から次のお昼まで(太り過ぎの人はお昼も糖質制限すると効果的)なので、ほぼ普通の食生活なんですよね。

もちろん、おやつにケーキやドーナツやポテチとかはほぼ食べないので、そういうのが好きな人はちょっとツライかもですが。

それも目標体重に落とすまでなので、意外と楽にできたりします。

ダイエットに効果的な最強の食事
ダイエットに効果的な食事の組み合わせはバターコーヒーとマッスルデリ

続きを見る

バターコーヒーダイエット中のトレーニング方法

運動しなくても痩せやすくなるけど、ハードな運動をする必要はな

むしろハードな運動はNG!

運動は週に2〜3回ベンチプレスとトレッドミル(ランニング)を15分ほどやりました。

『最強の食事』によると、過度のトレーニングは推奨していなかったのもびっくりでした。

それまではジムで30分以上走ったりしてがんばっても対して痩せす。

運動しても消費カロリーなんてしれているし、疲れてしまって体も頭もパフォーマンスが落ちてしまっていました。

「運動をやりすぎると疲れてしまい、エネルギー不足になりがちで食べてしまうので、過度な運動はしない」というのがデイヴ氏の『最強の食事』の考えで、これも目から鱗でした。

そういうわけで有酸素運動は15分程度にしたら、疲労から回復するのも早く、苦労することなく痩せやすい体質になりました。

フィットネスジム  ランニングマシン
脂肪燃焼にはやっぱりランニングが一番!トレッドミルの効果とメリット

続きを見る

自宅でおいしくできるバターコーヒーの作り方(動画)

グラスフェッドバターでバターコーヒーを

ここがポイント

  • コーヒー
  • グラスフェッドバター 約10g
  • MCTオイル 約6〜8g(好みで適当に変えます)

初心者はMCTオイルを入れすぎないようにしましょう。

オイルになれなくて、お腹を下してしまう場合があります。

悲惨なパンツにならないように注意しましょう

バターコーヒーを一番美味しく作る方法はグラスフェッドバターを使って作ることです。

美味しさのレベルが全然違います。

いちばん美味しいのはグラスフェッドバターで使ったバターコーヒー です。

濃厚でクリーミーな味わいがカフェラテみたいでたまらなく美味しいです。

バターコーヒーを作るときのポイントは、コーヒーとバターとオイルを、クリーマー(泡立て器)を使って泡立つまでよく撹拌することです。

手で混ぜてもできますが、混ざり具合が浅いのでクリーミーなおいしさが出ません。

プロテインシェーカーなどで振って作ると、空気が膨張してシェーカーから飛び散ってしまう恐れがあるのでおすすめできません。

美味しいバターコーヒー を作るためには、クリーマーでしっかり泡立つまで混ぜよう!

最強の食事 デイヴ・アスプリー流 完全無欠コーヒーの作り方

何度か紹介していますが、この動画でしゃべっている人が『最強の食事』のデイヴ・アスプリー氏です。

デイヴ氏はミキサーでバターコーヒーを作っています。

こんもりと泡立っているのがおいしそうです。

おいしさランキング

リンク先はそれぞれのバターコーヒーの作り方解説記事に行けます。

手軽にバターコーヒー を楽しみたい人はチャコバタ

手軽にバターコーヒーを試してみたい人は、お湯を注ぐだけでバターコーヒー ができてしまう『チャコールバターコーヒー』がおすすめ。

中鎖脂肪酸オイルやバターパウダーはもちろん、有機マカ、有機アカシア食物繊維、有機アガベイヌリン、有機ショウガ末などの痩せやすい成分もプラスされています。

ダイエット成分も含まれています。

ファミリーマートのバターコーヒー もオススメ

ファミマ バターコーヒー ダイエット

ファミリーマートでもバターコーヒー が販売されています。

商品開発はなんとドトールです。

飲みやすくて美味しい味になっています。

もちろんグラスフェッドバター成分もMCTオイル成分も入っています。

バターコーヒーを試しに飲んでみたい人には超オススメです。

ファミマのバターコーヒーのカロリーと成分とダイエット効果

続きを見る

続けるコツはバターコーヒーを楽しむこと!

  • 毎朝バターコーヒーを作るのが楽しい
  • バターコーヒーでなぜ痩せるのか研究する
  • 体脂肪が減るのを楽しむ
  • 空腹時間を楽しむ
  • 食べることを楽しむ

バターコーヒーの味に慣れたらだんだんおいしくなってきて、作るのも楽しくなってきました。

理論的にも学んでみて「なぜ痩せるのか?」がわかりだすとさらに楽しくなりました。

それから「空腹も必要なものだ」と楽しめるようになり、スーパーでステーキの肉を選んだりすることも非常に楽しくなりました。

楽しむことがバターコーヒーダイエットを続けるコツです。

次のページへ

\記事が役に立ったと思ったらシェアや感想をお願いします/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

shinji

ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです!/マッスルデリ・バターコーヒー 愛用2ヶ月で3.3kg痩せた/筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子/筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません/商品の実体験記事の執筆をご希望の場合、お気軽にお問い合わせください /資格:ネットショップ実務士レベル1/基礎心理カウンセラー

-バターコーヒー