MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

甘味料エリスリトールに心血管疾患のリスクを高める可能性あり

危険な人工甘味料

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

甘味料エリスリトールに心血管疾患のリスクを高める可能性あり

甘味料エリスリトールで脳卒中や心臓発作の危険高まる|FCI NY

甘味料エリスリトールは体に悪い可能性が示されました。

人工甘味料のエリスリトールは、糖尿病や肥満など、心疾患リスクの高い人々のための砂糖代用品として切望されてきたが、この甘味料には血液凝固や心臓発作などの心血管疾患のリスクを高める可能性があることを最近の研究が報告した。

低カロリー人工甘味料エリスリトールに心血管疾患のリスクを高める可能性|フォーブス

糖尿病など、心臓合併症のリスクを高める基礎疾患のある人々は、血流内に高濃度のエリスリトールがあると、脳卒中や心臓発作を起こす確率が2倍高くなると本研究は報告している。


低カロリー人工甘味料エリスリトールに心血管疾患のリスクを高める可能性|フォーブス

「エリスリトールの血中濃度の値が上位25%に入る人は、下位25%の人に比べ、心臓発作や脳卒中のリスクが約2倍に増大する」とヘイゼン氏は解説する。

カロリー0の甘味料、心臓発作や死亡リスク増大の恐れ 米研究ライブドアニュース

当ブログではエリスリトールは安全と発信してきましたが、エリスリトール危険性が報じられたことにより今後は注意喚起していかねばなりません。

エリスリトールの過剰摂取を避ければ人体には問題ないと思われますが、そもそも甘味料を摂るのを避けた方がよいということです。

砂糖も適量取る分には体に悪いということはないので、要するに同じことです。

砂糖と甘味料のどちらが危険なのかと考えると、私は甘味料を避るほうがよいと思います。

人工甘味料を避けて砂糖は適量にとどめる。

甘いお菓子を食べすぎないことが大切です。

話題の『ラカンカ』にもエリスリトールが含まれているので、エリスリトールを使っている食品業界は今後大変だと思う。

含有量などを示す必要があるかも。

味の素KK パルスイート カロリーゼロスティックは大丈夫?

『味の素KK パルスイート カロリーゼロスティック』はカロリーは低いですが、いってみれば人工甘味料の塊のような商品です。

人工甘味料を取りたくない人は避けましょう。

原材料エリスリトール(フランス製造又は米国製造)
甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料
ラカンカの原材料
パルスイート
¥1,063 (2023/03/06 15:45時点 | Amazon調べ)

ラカンカは大丈夫?

今まで安全と言われていたラカンカにもエリスリトールが含まれているものがあります。

気になる人は避けた方がよいでしょう。

原材料エリスリトール(中国産)、甘味料(ステビア、羅漢果)
ラカンカの原材料
原材料エリスリトール、ラカンカエキス、甘味料(ラカンカ抽出物)
ラカントSの原材料
ラカント
¥1,890 (2023/03/05 21:07時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次で探す