MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

ケトルベルで変化した体つき 男性と女性の体型を紹介!

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ケトルベルでバキバキ!実際にやってみた体つきの変化を紹介

筋トレ2年で変わった体型
体つきの変化

ケトルベルでトレーニングすると、どんな体つきになるの?
ケトルベルってどうやればいいの?

ケトルベルトレーニングを続けるとどんな体つきになるのか気になりますよね。

ゴリゴリマッチョになるのか、それとも脂肪が削ぎ落とされたシャープな体型になるのか?

男女別でケトルベルでどんな体つきになるのかも調べてみました。

ケトルベルトレーニングで体型に変化が!男女の体つき例

  • ケトルベルは自重トレーニングよりも大胸筋がつく
  • 体幹がより強くなる
  • じわじわ除脂肪できる

ケトルベルトレーニングはアプローチ次第で、筋肉をつけることもできるし、シャープな体型にすることも可能。
トレーニング次第であなたの理想の体型にすることができます。

2020年3月にケトルベルを購入してケトレベルトレーニングを開始!

その前に自重トレーニング『AYAトレ』を3ヶ月続けました。

その結果がこれ。

ケトルベルトレーニングの体型の変化

自重トレーニングで3ヶ月でこれぐらい絞れたのは驚きでした!
もうちょっと男性らしい筋肉も付けたいなと思い、前から興味があったケトルベルをやってみることにしました。

クロスフィットトレーニングは無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(カーディオ)を組み合わせた運動なので、筋肉をつけながら除脂肪できます。

ケトルベル半年でこんな体つきに!効果は?腹筋は割れた?

2020年3月の腹筋

3ヶ月自重をやった後にケトルベルでトレーニングし始めました。

その頃の腹筋がこんな感じ。

横腹の脂肪を落とすのってむずかしい・・・
2020年8月の腹筋

ケトルベルを半年やった体つきはこんな感じになりました!
体脂肪率が10%前後で残りの脂肪を落とすのが大変になってきました・・・

有酸素運動を増やして脂質を減らした食事をせねば〜って段階でした。

体脂肪率が9.8

トレーニングを続けていたら、いつのまにか体型もよりがっしりしてきました。

自重トレーニングは除脂肪はできるけど、さらに「筋肉をつけたい」っていう目標が出てくると負荷をかけるのがおすすめ。

その中でも、ケトルベルは、ケトルベルの遠心力を使うので実はフォームが崩れにくいトレーニングです。

筋肉が偏ってついてしまうっていうことを防ぐことができます。

筋トレを2年続けた結果|体型の変化

筋トレが2年続いているのが自分でもびっくりです。

続けるコツは自分が好きな筋トレを見つけることに尽きます。

食事方法も自分に合ったものをみつける。

答えは自分で探すしかないけど、ヒントはそこらじゅうにあります。

鬱でやる気が全く出なかった時期もあったので、無理せずいつもたっぷり休息してます。

ケトルベルのデメリット

ケトルベルは自宅でも小さなスペースでできるトレーニングですが、デメリットをあえて挙げてみます。

  • ケトルベルのやり方がわからない
  • ケトルベルをやっている人が周りにいない
  • ケトルベルができるジムが近くにない
  • ケトルベルがダンベルに比べると高い
  • ケトルベルはダンベルと違って重さを変えることができない

ケトルベルのデメリットを挙げるとしたらだいたいこんなところです。

私もケトルベルをネットで知ってやってみたいと思いつつ、どうやって始めればいいのかわかりませんでした。

ネットで調べてもいまいちわからない。

とりあえずケトルベルを買ってみようと思っても、そこそこ高いしどれぐらいの重さから始めていいのかわからない。

そんな状態でした。

YouTubeやSNSの動画を見てトレーニング方法を研究したり、最適な重さを予想したりしてやっと購入しました。

ネットを検索しても手軽に情報を得ることができないので、「わかりやすいブログを作ろう」と思いこのブログを作りました。

ケトルベルの筋トレ効果

ケトルベルで引き締まった体

ケトルベルトレーニングをする前と後では胸筋のつき方が変わりました。

ケトルベルで鍛え出してからはあきらかに大胸筋が発達しました。

重いケトルベルが確実に胸筋を刺激しています。

ぺたんこの胸筋よりも断然いいですね。

ケトルベルトレーニングを行うと、強い体作りをすることができると言えそうです。

ケトルベルとベンチプレスでこんな体つきになりました。

トレーニングする前とは別人になりました。

筋肉を大きくしたいならケトルベルだけじゃなくウエイト系のトレーニングも行うと効率的です。

有酸素運動と筋トレを同時に行える

ケトルベルスイングを3分ほど行えば、有酸素運動と筋トレ効果を同時に得ることができます。

腹筋に力を入れて体全体を安定させてスイングすることで体幹が強化されます。

ケトルベルスイングするときに「フッ」と勢いよく息を吐き出し、正しい呼吸方法を行うことで効果的に有酸素運動をすることができます。

ケトルベルでインナーマッスルが鍛えられる

ケトルベルスイングをすれば、ケトルベルの重さが全身に効いているのが実感できるでしょう。

ケトルベルスイングは体幹が強くないと安定したフォームになりません。

腹筋に力を入れて重心を安定させ、体の上下運動でスイングするのではなくお尻を引き締める勢いでスイングします。

腹筋とお尻の筋肉を意識して使うことでスイングが安定します。

これを一定時間行うとインナーマッスル、体幹にとても効果的です。

心肺機能が高まる

ケトルベルスイングで心拍数がアップ

ケトルベルトレーニングは、短時間で高負荷のトレーニング方法です。

できるだけ重い重量で行うと短時間で心拍数が上がります。

全身運動ができる

ケトルベルはダンベルのように特定の筋肉に効かせるトレーニングもありますが、スイングなど体全体を使うトレーニングでは、効果的に全身の筋肉に刺激を与えることができます。

ストレッチもできる

ケトルベルを使った準備運動的な種目もあるので、楽しみながらストレッチもできます。

ケトルベルの効果的な8種目3分でバキバキに鍛える【初心者にはハード!!】

解説付きでケトルベル種目をいろいろやってます
  1. ケトルベル・デッドリフト
  2. ケトルベル・スイング
  3. ケトルベル・クリーン
  4. ケトルベル・プレス
  5. ケトルベル・スナッチ
  6. ケトルベル・ランジ
  7. ケトルベル・スクワット

私のフォームは初心者レベルなのでまだまだです。

世界には日本と比べるとケトルベルトレーナーがとても多く、Instagramで毎日のようにトレーニング動画が上がってきます。

私が一番参考になると思うキレイなフォームのトレーナーを紹介します。

ケトルベルスイング

https://www.youtube.com/watch?v=FZ-NbE_BoqM
KETTLEBELL WORKOUT

Ashley Wrightさんのケトルベルはフォームがとてもキレイなので参考になります。

ロシアンスイングとアメリカンスイングの組み合わせです。
フォームがキレイです。

レベルアップすること間違いなしです。

1 2
  • URLをコピーしました!
目次で探す