MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

ケトルベルの使い方を徹底解説 ダイエットや筋力アップに最適!

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ケトルベルの男女別おすすめの重さの目安

ケトルベル 重さ

ケトルベルを売っているお店は少ないので通販を利用しよう。

種類もいろいろあります。

はじめは個数は1個で大丈夫です。

重すぎてもケガの元になるし、軽すぎてもケガの元になる。
筋トレ初心者なら素直におすすめの初心者の重さのものを購入してください。

少し筋力に自信があるなら少し重いものからチャレンジしてもOKです。

ケトルベルの重心と遠心力でトレーニングできるので、効果的な全身のトレーニングができます。

ケトルベルスナッチができる重さを選ぶのがおすすめです。

初心者は重すぎるケトルベルだとできないので注意が必要です。

ケトルベル魂 16kg

品質も良く信頼のあるメーカーが『ケトルベル魂』です。

はじめて購入するならこれにしておけば間違いないでしょう。

重さのバリエーションも豊富です。

女性男性
初心者 4kg
中級者 6〜8kg
初心者 12kg
中級者 16〜20kg
ケトルベル

とりあえずはじめてみたい人は軽量で安いケトルベルもおすすめです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天

競技用ケトルベル

Kettlebell Suns
競技用ケトルベル・ケトルベルサンズを購入

ケトルベルには競技がありまして、競技の場合はケトルベル の大きさもグリップの形も決まっています。

トレーニング用ケトルベルよりも競技用ケトルベルの方が、個人的にスイングしやすいような気がしました。

競技用ケトルベルの値段が高いですし、通販ではほぼ購入できないのですが、ケトルベルサンズだけはAmazonで取り扱いがありました。

色やサイズ感がかわいいので、個人的にはオススメです。

Kettlebell Suns
競技用サイズ ケトルベル・サンズ
ケトルべル・サンズ(Kettlebell Suns)
¥6,800 (2021/04/20 16:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天

ケトルベルトレーニングおすすめ本2選

正直、ケトルベルを学べる本って日本では本当に少ないです。
動画を見るだけでも正しいフォームを覚えられる時代なので、本が必要なのか?ってところで、私はまず英語のKindle本で種目を学びました。

1:ケトルベルトレーニング本 Kettlebell Workout 50Exercises

Kettlebell Workout: 50 exercises and training plans to sculpt your body (English Edition)
この本は英語で書かれていますが、写真入りで運動がとても分かりやすいです。

どの筋肉に効果的かも書いてあるので学びが深いです。

Kindle unlimitedで無料で読めます。

2:ケトルベル種目大全 本格的にケトルベルのトレーニング種目を知りたい人向け

ケトルベル初心者やケトルベルインストラクターになりたい人におおすすめ。

この本に興味がある人は、すでにケトルベルトレーニングをやっていて、もっとケトルベルについて知りたいとか、もっと種目を知りたい人だと思います。
もしそうならこの本は本当におすすめです!

ケトルベル種目大全

右側の本が『ケトルベル種目大全』です。

ケトルベルトレーナーでありNPO法人日本ケトルベル連盟・理事長の高橋里枝さんが執筆した本です。

NPO法人日本ケトルベル連盟・高橋里枝さんの著書『ケトルベル種目大全』

紹介されている種目はなんと123種目!

ケトルベル種目大全はケトルベルトレーニング種目を網羅しているといってもいいかと思います。

海外のケトルベルトレーナーがやっている種目なんかも、この本を見ればバッチリわかります!

私は主にこの目的でこの本を購入しました。

正しいフォームも再確認できます。

ケトルベルスイングのフォームにしても、動画を検索していると人それぞれといったところがあり、何が正しいフォームで何故そのフォームなのか?ってのがわかりにくいところがあります。

やってしまいがちな腰を痛めてしまうフォームとかも、何故腰に負担がかかるのかっていうのもわかります。

人間の骨格や筋肉が支えることができないところに負荷がかかるフォームだと、重いケトルベルでトレーニングすると腰を痛めてしまうんですよね。

これは腰だけに限らず、肘・膝・肩も同じです。

しんどいなぁ、だるいなぁって感覚の時に気が抜けて、背中が丸まったり背中が反りすぎたりした状態でトレーニングすると腰を痛めやすいです。

気を抜かずに背筋・腹筋にしっかり(でも力まずに)力を入れることで、体幹も鍛えられるし楽に効果的にトレーニングできるようになります。

体を動かすのも楽しいけど、本で確認することでケトルベルの理解が深まるので、本格的にケトルベルを行いたい人にはおすすめの本です。

  • デッドポジション・ラックポジション・ヒップドライブなどの基本姿勢が丸わかり
  • 手にマメができにくくなるフィンガーフックグリップはがわかる
  • ケトルベルの種目に関してはこれ1冊持っておけばOK!

 

 
私の手、マメができてもなぜかキレイに取れるんですよね。

手にまめができる

ケトルベルをあまり強く握り込んだりしません。

この本を読んで強く握る必要はないってことが学べて手にマメができにくくなりました!
 

\ 『ケトルベル種目大全』がAmazonでも購入可能です /

¥2,200 (2021/04/20 21:02時点 | Amazon調べ)

ケトルベルおすすめトレーニング まとめ

ケトルベルトレーニングについて動画も入れて紹介しました。

短時間で高負荷をかけることができるので、トレーニングが物足りなくなってきたと思っていたらケトルベルはおすすめです。

1 2
  • URLをコピーしました!
目次で探す