MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

オートミールは体に悪い?食べてはいけない人はいる?欠点やデメリットを解説

オートミールの米化

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

オートミールを食べてはいけない人・合わない人

胃腸が弱い人はオートミールが合わない場合もあります。

オートミールを食べて吐き気がする場合や、戻してしまった場合は食べるのをやめてみましょう。

オートミールで体調不良が起こったらやめるべき理由

オートミールは糖質が低くダイエットにはおすすめの食材ですが、オートミールが合わない人もいます。

オートミールは食物繊維が多いため、胃腸が弱い人や消化器官が弱りがちな高齢の人は向いていません。

また、離乳食を卒業していない乳児に食べさせるのは危険です。

乳児にオートミールを食べさせる危険性も知っておきましょう。

離乳食として乳児にオートミールを食べさせるときの注意点

オートミールは食物繊維が多く消化に悪い。
乳児には注意してオートミールを食べさせ、合わなければやめる。

私自身、幼少期に経験がありますが、離乳食を卒業する前に大人と同じような食事をしてしまうと、胃腸を壊してその後何年も不調で苦しむことになります。

私の場合、オートミールではありませんが、離乳食時期に大人や兄弟が食べているような食事を食べたがり、離乳食を食べなかったそうです。

見かねた母親が普通の食事を食べさせ続けた結果、胃腸を壊してしまい、幼少期に通院し続ける結果となりました。

小中学生の頃は、胃腸の弱さから頻繁にトイレに行かないといけない生活を送っており、休憩時間や授業中でも腹痛と毎日のように戦っていました。

今思い返しても本当にモヤモヤとします。

もしも赤ちゃんが胃腸を壊してしまったら、その子はずっと苦しまなければいけないリスクも考えてください。

離乳中期(7~8カ月ごろ)から食べさせられます。精白米と比べると、タンパク質は2倍強、鉄は5倍弱、カルシウムは9倍強多く含まれるなど、栄養価の高さも特長的なので、正しく食べさせたいものです。

離乳食にオートミールがおすすめ!赤ちゃんに食べさせる時の注意点と調理法【管理栄養士】たまひよ

オートミールを食べた3時間後に嘔吐、意識消失

オートミールを食べた3時間後に嘔吐、意識消失
1才の娘が嘔吐します。
今月3回目です。
意識消失し、血液現在の結果、白血球数27000で脱水症状と言う事で点滴し、次の日の検査では血糖62でもう一度点滴。
胃腸炎だと医師は診断しましたが、こんなに立て続けに胃腸炎ってなるものでしょうか?(質問1)

オートミールを食べた3時間後に嘔吐、意識消失

ネットを調べていて見つけた事例です。

オートミールを食べた3時間後に嘔吐、意識消失したそうです。

嘔吐したのに3回も食べさせているのが本当に危ないなと思います。

量を減らすかしばらくやめるかするのが賢明ですね。

消化に悪いものを食べると大人でも嘔吐します。
嘔吐したときの体のダメージは結構凄まじいものです。
赤ちゃんの場合、ときに気を付けてあげてください。

そのほかに考えられる原因としては、加工ラインで何らかのアレルギー物質が混ざってしまった可能性も否定できません。

大人が食べても問題なくても、赤ちゃんの場合は微量のアレルギー物質の反応してしまう可能性も考えられます。

オートミールのインスタントオーツは、水分を含ませるとドロドロしているので離乳食には向いていますが、体に合わないようならやめるべきですね。

オートミールは糖質が少ないし、育ち盛りの赤ちゃんには糖度が高く消化によい白米のお粥の方が体に合うでしょう。

オートミールを食べて体調が悪くなったら、食べるのをやめましょう。

乳児にオートミールを食べさせる場合の種類は?

オートミールを乳児に食べさせる場合の種類は、粒の大きいロールドオーツではなく、粒の細かいインスタントオーツがおすすめです。

乳児に与える場合は、インスタントオーツでも一晩水や牛乳などにつけるオーバーナイトオートミールがおすすめです。

高齢者も消化器官が衰えている

高齢の人も消化器官は衰えており、硬めの白米を避ける人もいます。

高齢者が玄米やオートミールを食べる場合は、胃腸が重くないかに注意して体調をチェックしましょう。

オートミールは体に悪いの?オートミールの欠点やデメリット

  1. 糖質が低すぎる?
  2. 消化不良を起こす?
  3. 腸に悪い?

オートミールは低カロリーで食物繊維やミネラルが豊富な食べ物です。

「オートミールが体に悪い」と言われる一因は、オートミールは消化に悪い点が挙げられます。

少量で満腹感があるのがオートミールのメリットです。
実は高カロリーだし、食べすぎるとあまりよくないのです。

そのほかにもオートミールの欠点とされている点をみていきましょう。

オートミールは食べ過ぎなければ体に悪いことはない

オートミールは実はカロリーが高かったり、たくさん食べると食物繊維の取り過ぎで消化不良を起こして逆に腸内環境を悪くすることがあります。

1食で30gが基本で、1食50gぐらい食べる人もいます。

これを1日3回食べても問題ない量ですが、不調だったり胃がもたれるようなら1日1食にした方がいいでしょう。

どんな食べ物も食べ過ぎは体に悪影響です。

オートミールのデメリットや欠点を調べたけどほぼなかった

オートミールの一回の食べる目安量は30g〜40gぐらいです。

お米や玄米だと1食150gぐらいは食べるのですが、オートミールの場合30g程度。

オートミールをお米と同じ量を食べてしまうと消化が悪くお腹が苦しい状態になります。

この辺りはオートミールのデメリットといえます。

オートミールを30gほど食べるとかなり満足感があるので、1度に食べすぎるということはあまりないかと思います。

オートミールはまずい?

レンジでオートミール米化のやり方
オートミール

オートミールの味自体はまずくもないですが、うまくもないという感じです。

味の薄いものを食べ慣れていない人は『まずい』と感じるかもしれません。

正直、見た目もまずそうです。

オートミールにはいくつか種類があります。
ドロッとなるのがインスタントタイプで、ご飯っぽいのがロールドオーツです。

ロールドオーツは麦ご飯(オーツ麦なので麦ご飯ですね)っぽくなるので、ご飯のように食べやすいのでおすすめです。

オートミールの米化は電子レンジで2分ほどでできるので簡単です。

オートミール米化おにぎり
オートミール

だんだん上手にオートミールを米化できるようになりました!

結論ですが、オートミールの米化はめちゃくちゃ美味しいです!

オートミールの欠点やデメリットは?

欠点1:食物繊維の取りすぎは逆に腸に悪い?

食物繊維を摂りすぎると、ミネラル分の吸収を阻害してしまう恐れがあります。

消化が悪いので食べすぎると消化不良を起こして逆に腸内環境が悪くなります。

ところがオートミールの食物繊維量を確認してみると・・・

日食プレミアムピュアオートミール クイックオーツ1食分(30g)当たり
エネルギー111kcal たんぱく質4.4g 脂質2.0g 炭水化物20.58g 糖質17.28g 食物繊維3.30g 食塩相当量0.0g
カルシウム15.0mg 鉄1.4mg ビタミンE 0.2mg ビタミンB1 0.11mg ビタミンB6 0.05mg 水溶性食物繊維1.85g 不溶性食物繊維1.45g β-グルカン1.2g
オーガニックオートミール(トップバリュ)1食分(30g)当たり
エネルギー109kcal たんぱく質3.5g 脂質2.0g 炭水化物20.7g 糖質17.9g 食物繊維2.8g 食塩相当量0.0g
カルシウム15.0mg 鉄1.2mg ビタミンE 0.2mg ビタミンB1 0.1mg ビタミンB6 0.04mg 水溶性食物繊維1.3g 不溶性食物繊維1.5g β-グルカン1.2g
オートミールの栄養成分

1日の適切な食物繊維摂取量は?

18~64歳で男性21g以上、女性18g以上

食物繊維の必要性と健康 – e-ヘルスネット – 厚生労働省

オートミールの食物繊維は100gにつき3gぐらいなので、3食ぐらい食べても消化が悪くなるぐらいにはなりません。

ただし、糖質が少ないのでオートミールばかり食べていると糖質不足でイライラしたりして、メンタル面で影響が出る恐れも考えられます。

消化不良にはなりにくいとはいえ、オートミールでお腹が重いようなら食べるのをやめたりしてみましょう。

欠点2:糖質不足に注意

オートミールは低糖質なのがうれしいポイントなのですが、オートミールばかり食べていると糖質不足になることも。

糖質は筋肉を作る際にも必要なので、毎日適切な量は必要です。

とはいえ、糖質を砂糖や果物で摂ると脂肪になりやすいので、お米などの穀物から摂るようにしましょう。

私の場合、ダイエット中にはグルコース(ブドウ糖)を摂ることもあります。

グルコースは筋肉の中でグリコーゲンとして蓄えられ、筋トレで力を発揮します。

糖質が不足してしまうと力が出ないのは、グリコーゲンが不足しているためです。

糖質が不足すると筋肉もなかなか大きくならないといったデメリットが生じます。

大丸本舗
¥1,964 (2022/08/09 15:52時点 | Amazon調べ)

オートミールを食べた後に胃がムカムカ気持ち悪くなる理由

オートミールは食物繊維が多い分、消化に時間がかかり胃腸にも負担がかかります。

オートミールの食べ過ぎでなくても胃腸が疲れている状態なら胃がムカムカしたり、消化不良になり下痢になる場合もあります。

食べる量や食べるタイミングを考えて、体がしんどいようなら食べるのを休んでみましょう。

白米は玄米やオートミールよりも消化に良く、胃腸の負担が少ないです。

白米は適量であればダイエット中に食べても太る直接的な原因にはなりません。

ダイエットでオートミールを食べるメリット

ダイエットでオートミールを食べるメリットは少量で満足できる点です。

ダイエット中はいかに摂取カロリーを減らして、脂肪を減らすかがポイントです。

オートミールを食べることにより摂取カロリーを大幅に減らすことができます。

ビタミン、ミネラルも含まれているため、ダイエット中の栄養不足の心配を減らすこともできます。

白米とオートミールを置き換えた場合、マイナス150kcalほど減らすことができます。

ケロッグ オートミール 1食分(30g)当たりカロリー 117kcal
白米 160gカロリー 269kcal
オートミールと白米のカロリーと糖質の比較

オートミールは白米よりも150kcalほどカロリーが低いので、ダイエットに最適です。

オートミールとは
オートミールのキムチリゾット

オートミールと卵などを一緒に食べれば、タンパク質量も増やすことができます。

手軽にできるため料理の手間も減らすことができます。

オートミールのカロリーや栄養についてはこちら。

オートミール生活で1週間で1キロダイエットできた

オートミール1週間で1キロダイエット
オートミールで1週間で1キロダイエット

オートミール生活で1週間で1キロダイエットできました。

ごはんをオートミールに置き換えるだけで糖質制限できるので簡単です。

まとめ|オートミールは体に悪いこともデメリットもほぼない

オートミールは1食あたりの量に気をつけて、腸内環境が良くなる適量を食べましょう。

オートミールは少量でお腹が満腹になるのでダイエットに最適です。

  • URLをコピーしました!
目次で探す