MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

ソイプロテインにダイエット効果はある?ソイプロテインのメリットを紹介

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ソイプロテインにはダイエット効果を紹介

知っているか?
大豆イソフラボンには脂肪燃焼作用があることを!

イソフラボンには、脂肪細胞を分化させて小さくする働きとともに、脂肪細胞の燃焼を促進する作用が認められています。そのため、体脂肪、とくに内臓脂肪を減らすことが研究で確認されています。

脂肪細胞の分化と燃焼促進作用 | イソフラボン倶楽部

イソフラボンの脂肪細胞燃焼作用は特に内臓脂肪を減らす』とが研究で確認さている。

となると大豆イソフラボンを摂ることで筋肉の減少は考えにくい。

ダイエット目的ならむしろソイプロテインの方がいい。

筋肉も残しつつ脂肪も落としたい場合は、やはりホエイとソイを混ぜたプロテインを飲むのがおすすめです。

ソイプロテインのアミノ酸スコアの問題はない

ソイプロテインはホエイプロテインよりもアミノ酸スコアが劣ると思われがちですがこれも間違いです。

ソイプロテインも、現在はアミノ酸スコア100を表示している商品もたくさんあります。

消化吸収をよくするための成分も含まれています。

ホエイプロテインを飲むとお腹が痛くなる人はソイプロテインがオススメ

牛乳を飲んでお腹が痛くなったことはありませんか?

これは「乳糖不耐症」といって牛乳の中に含まれる乳糖(ラクトース)をうまく消化吸収できないために腹痛が起きます。

そういえば学校給食で牛乳が出てて、毎日のように私は5限目の授業中にお腹が痛くなってトイレに行ってました。
お昼休みにちゃんとトイレに行っても1時間我慢できないんです。

今考えると乳糖不耐症だったのかなと思います。

今でも牛乳は飲まないし、ホエイが入ったプロテインを飲むとお腹を下してしまいます。

ソイプロテインだと特に問題ないです。

小・中学生の頃にこの「乳糖不耐症」というものを知っていれば牛乳を拒否れたかもしれません・・・

そもそもお腹が弱くて、年に一回は漏らしてたと思います。
ほんとに悲惨でした・・・

ホエイとソイをミックスしたプロテインが発売されており、あまり意識せずに買ってしまい、飲んでみるとすぐにホエイが混ざっていることがわかりました。

やはりちょっと味が苦手・・・

そしてお腹がゴロゴロです・・・

本当にホエイがお腹に合わないんだなぁと思いました。

参考 参考「乳糖不耐症」と「牛乳アレルギー」|一般社団法人長野県医師会公式サイト

ダイエットにはソイプロテインとホエイプロテインを混ぜて飲むのがおすすめ

ソイとホエイのハイブリットでプロテインを飲むのをおすすめです。
両方の成分のメリットが得られます。

ホエイプロテインを飲んでお腹が痛くなる場合やホエイプロテインが苦手な場合は、WPIプロテインを飲んでみましょう。

WPIプロテインはホイプロテインから乳糖が除去されたプロテインなのでお腹が痛くなることがありません。

ソイプロテインとホエイプロテインのダブル配合がおすすめの飲み方

ホエイプロテインが飲めない私でも飲めるWPIプロテイン。

やっと安いWPIプロテインを見つけました!

個人的に超おすすめなのがWPIホエイプロテインとお好きな味のソイプロテインを半分ずつ混ぜて飲むことです。

ソイとホエイの両方のプロテインが摂れる優れものです!

ホエイの成分で早く体に吸収され、ソイの成分がゆっくり体に取り込まれるハイブリッドなソイプロテインは、タンパク質をより長い時間をかけて体に吸収されます。

好みのソイプロテインと一緒に購入してみましょう。

  • URLをコピーしました!
目次で探す