MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

紅麴サプリは体に悪い?小林製薬のサプリ『紅麴コレステヘルプ』の回収騒ぎ何があった?

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

まず大前提として、痩せる系のサプリメントは短期間で摂るべきで、長期間摂るべきではないことを頭に入れておいてください。

というのも、痩せる系サプリメントは特定の成分、例えば脂質や糖質の吸収を抑えたりするため、本来体に必要な栄養が摂れない状態になるってことだ。

短期間ならダイエットによいかもしれないが、長期間となると体に負担をかけてしまう可能性がある。

栄養失調状態になってしまったり、内臓に負担をかけてしまったりして体を壊す恐れもある。

そういう認識は持っておいた方がいいでしょう。

目次で探す

小林製薬のサプリ『紅麴コレステヘルプ』摂取で入院する自体に

小林製薬のサプリ『紅麴コレステヘルプ』を摂取していた人が腎臓の疾患などを発症。

これまでに2人の死亡と106人の入院が確認されている。

被害はまだまだ増えそうだ。

「想定していない成分が含まれている可能性がある」として、商品の自主回収を行っている小林製薬。製造する紅麴原料18.5トンのうち、8割が食品メーカーや飲料メーカー合わせて52社に提供されています。

小林製薬の「紅麹原料」を含むサプリメントをめぐっては、摂取した人のうち これまで2人の死亡と106人の入院が確認されていて、大阪市は3つの商品の回収命令を出している。

紅麹サプリで起きた問題

紅麹は日本では着色料としてよく使われており基本的には害悪がない。

ところが小林製薬が製造するサプリメントの一部の紅麹原料に意図しない成分が含まれていたとのこと。

小林製薬通販サイトでの購入者、ドラッグストアなどの店舗やECサイトでの購入者共に、返品方法はこちらでアナウンスされている。

紅麹を作る過程で「シトリニン」という毒素が発生することがあるそうだが、「シトリニン」は検出されなかったそうだ。

調査によると、ある時期に作ったあるロットにだけに意図しない成分が入っており、それが死因や疾患につながった可能性があると言う。

製造過程で何かのエラーが起きていたのかもしれない。

  • 紅麹に問題があったのではなく製造過程で何らかの問題が発生していた?
  • “未知の成分”とは?問題のある物質の特定が必要

紅麹関連製品の使用中止と自主回収

  1. 小林製薬 紅麹コレステヘルプ
  2. 小林製薬 ナイシヘルプ+コレステロール
  3. 小林製薬 ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD

小林製薬が製造販売しているサプリメントで紅麹を使用しているものは上記の3種類のようです。

紅麹を使用したサプリメントと健康被害の因果関係は明確にはなっていないものの、死亡者や疾患や入院、透析が必要な人も出ていることから、消費者への使用中止の呼びかけと回収を行なっています。

小林製薬の紅麹を使った商品は『紅麴コレステヘルプ』以外にもたくさんあり、使用している商品の販売中止や回収が行われています。

その他の食品メーカーも小林製薬の紅麹を使用しているメーカーは回収などの対応を始めています。

小林製薬の紅麹を使用していないメーカーも紅麹の使用に関して問題がないか改めて表明しています。

まとめ

サプリメントといえ健康食品に含まれている成分には何らかの作用があります。

副作用なども含め、適切な摂取量と摂取期間を意識して摂るべきものだという認識は必要です。

  • URLをコピーしました!
目次で探す