MENU

プロテインバーを食べ続けた結果が最悪・・・おすすめはトップバリュ

プロテインバーは太るし痩せない
目次で探す

プロテインバーを食べ続けた結果に注意・・・おすすめはトップバリュ

プロテインバー商品がたくさん出ていますが、体にいいのか?成分や味を調べてみました。

プロテインバーがプロテインドリンクと並んで、手軽にタンパク質を補給できる食品として注目されています。

いろんなメーカーからプロテインバーが販売されています。

筋トレやダイエットをしている人で実際に食べている人も多そうです。

食事やプロテインドリンクでタンパク質をとっている筋トレガチ勢はあまり食べてないと思います。
プロテインドリンクに比べてコスパが悪いからです。

私はプロテインバーを検証した結果、継続しては食べていません。

その理由をお伝えしますね。

プロテイン補給の基本はお菓子からじゃなく食事とプロテインです。
私が愛用しているプロテイン摂取方法はこちら。

プロテインバーとは?

プロテインバーは高たんぱく質の栄養補助食品。

プロテインバーはチョコやお菓子のような食べ物なので、おやつ代わりに気軽に食べることができます。

タンパク質量の目安は10g以上だとプロテインバーとして売られているようです。

たぶん規定があると思いますが調べても出てきませんでした。

プロテインバーが人気の理由は?

プロテインバーはプロテインが10g以上摂れて健康そうに感じますが、プロテインドリンクと比較してカロリーが高すぎるので注意が必要です。

健康そうな栄養が入った加工食品がとにかく流行る。

メーカーも話題の栄養素を訴求して「お菓子を売る」というマーケティングの背景があります。

体にいい印象だけで「〇〇入り」と表示するだけでも売れる場合があります。それだけ健康に関する関心が高い反面、実際に栄養について知識を持っている消費者が少ないのが現状かと思います。

原材料とか甘味料の種類を確認してみると、ちょっと体に入れたくないものを使っている場合がよくあります。

ほとんどのプロテインバーはタンパク質よりも砂糖の使用量が多いのです!

普通のお菓子食べるなら、タンパク質が摂れるプロテインバーもありかなぁ。
でも食べ過ぎには注意しないと!

基本的なタンパク質の補給は食事がおすすめ

今は高タンパク質低カロリーの宅配弁当サービスが充実しています。コスパが悪いプロテインバーよりも、管理栄養士が設計した栄養バランスの食事を摂る方が体にもいいです。

ダイエットにも筋トレにもおすすめです。

プロテインの方がコスパがいい

プロテインバー1本で摂れるタンパク質量は10g〜25gぐらいで、高タンパク質になるほどカロリーも高くなるデメリットがあります。

プロテインドリンクなら低カロリーで一杯あたり15g〜20gぐらいのタンパク質が摂れます。

筋トレ目的ならホエイプロテイン、ダイエット目的ならソイプロテインがおすすめです。

ホエイプロテインとソイプロテインの両方1:1で飲む方法がおすすめで、私はその方法でプロテインを補給しています。

プロテインバーのメリット

プロテインバーは、コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどで手軽に購入できるため、どこでもタンパク質を補給できるメリットがあります。

おやつがわりに食べれるのもいいですね。

プロテインバーのデメリット

プロテインバーは高カロリーで砂糖がたっぷり使われているものもあるので注意が必要です。

タンパク質も摂れるけど、あまいプロテインバーが多いので糖質もかなり入っています。

プロテインバーは高カロリーなのでダイエット向きではない

プロテインバーは高タンパク質だけど高カロリーなお菓子なので食べ過ぎは注意です。

プロテインバーのカロリーを調べてみました。

結構カロリーが高くて、170kcal〜300kcal近いものもあります。

プロテインバーを食べ続けると太りそうです。
プロテインドリンクと比較して、タンパク質量に対してのカロリーが高いです。

運動量が多い人がおやつにプロテインバーを食べるのはOKかと思います。

ダイエットしたい人はプロテインドリンクを飲んだ方が、カロリーも低いのでおすすめです。

最近のプロテインはいろんな体にいい栄養も含まれたマルチドリンクになっているので安心して飲めます。

プロテインバーに期待できる効果はない

プロテインバーにはさまざまな栄養素(ビタミン・ミネラル)が含まれていて一見体に良さそうです。

でもしっかり栄養を取りたい場合は、基本は食事で摂るかサプリメントを活用するのがおすすめです。

食べたい人は食べても全く問題はありませんけど、プロテインが入っているおやつと思っておいた方がいいです。

プロテインバーは高い?安い?

プロテインバーは100円程度のものから300円程度のものまであります。

同じタンパク質量を摂るなら、肉や大豆などの食品から摂った方がコスパ的にも良いため、一概に安いとはいいがたいです。

300円ぐらいのプロテインバーを食べる意味があまりよくわかりません。

プロテインバーはまずい?

実際にプロテインバーを何種類も食べてみましたが、とても美味しいという感じではないです。
美味しいという感じではなかったです。

チョコを食べたいなら、高カカオのチョコを少し食べるようにしています。

高カカオの板チョコなら1週間で一枚とかそんなペースです。

プロテインバーを食べ続けた結果が最悪・・・

ブログの検証用にプロテインバーを買ったのですが、もったいないので毎日食べてみたところ大変なことになりました・・・

購入したプロテインバーを順番に毎日1本、4日間べ続けました。

すると半年以上出てなかった吹き出物が顎にできてしまいました。

吹き出物
プロテインバーで吹き出物ができた

関係性、因果関係はははっきりわかりませんが、普段食べないものといったらプロテインバーです。

タンパク質量が多いとはいえ、プロテインバーは高カロリーなお菓子で、基本的には砂糖の塊ですね・・・

プロテインバーを販売しているのが大体お菓子会社なんですよね。

プロテインバーの添加物・ケミカルな甘味料を検証

プロテインバーには避けた方がいいケミカルな甘味料が使われていることがあります。

注意したいポイントです。

プロテインバーは太るし痩せない
アサヒ一本満足シリアルブラック
プロテインバーは太るし痩せない
アサヒ一本満足プロテインブラック
プロテインバーは太るし痩せない
森永inプロテインベイクドチョコ
プロテインバー シックスパック
SIXPACK 低糖質プロテインバー – UHA味覚糖

プロテインバーの添加物をよくみて買おう

プロテインバーは太るし痩せない

プロテインバーには、メーカーによっては危険な人口甘味料が使われています。

デメリットを避けたい健康志向の人は食べない方がよいでしょう。

甘味料のスクラロース、アスパルテーム、アセスルファムKは危ない甘味料といわれており、原材料がケミカルなものです。
甘味料は天然成分のものが使われていれば安心です。

プロテインバーをおすすめしない理由

  1. カロリーが高い
  2. ケミカルな甘味料が使われているものがある
  3. コスパが良いわけではない
  4. 粉末のプロテインの方が吸収も早く低カロリー
  5. おやつとしては美味しさに欠ける

私にとってプロテインバーはジャンクフードと同じです。
おやつは普通に美味しいチョコやスイーツを食べますね。
適度に運動すれば問題ありません。

チョコレートバーではなくささみプロテインバーやサラダチキンスティックがおすすめです。

健康志向で食生活を整えていったら、ジャンクフードをほぼ買わなくなりました。

栄養バランスの取れた食事をして、おやつはフルーツをよく食べるようにしたら、おやつを食べたい、買いたい欲がほぼなくなりました。

プロテインバーのカロリー・タンパク質量比

価格は購入して実際に支払った値段です。

商品名カロリーたんぱく質量糖質ケミカルな甘味料値段(税込)
トップバリュ プロテインバー25g290kcal25g14.8gなし148
トップバリュ プロテインバー15g172kcal15g6.7gなし98
アサヒ一本満足バー シリアルブラック179kcal2.4g19gあり118
アサヒ一本満足バープロテインブラック185kcal15〜22g2〜5gあり148
アサヒプロテインRUNベイクドバナナ235kcal10〜13g11gあり138
森永inプロテインベイクドチョコ211kcal15.9g11.4gあり138円
UHA味覚糖 SIXPACK 低糖質プロテインバー 142kcal20.0g5.1gあり245円

アサヒ一本満足バー シリアルブラックはプロテイン量が低く、商品名はプロテインバーと書かれていませんが、パッケージはプロテインバーと似ているので注意が必要です。

UHA味覚糖 SIXPACKはタンパク質量が高いですが、甘味料にはアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロースが使われています。

プロテインバーとは言えお菓子なのでカロリーが高いです。
プロテインドリンクなら100kcalぐらいです。

プロテインバーを食べても摂取カロリーは増えてお腹はいっぱいにならないです。

同じ食べるなら100kcalぐらいのプロテイン+100kcalぐらいの和菓子を食べるっていうのが、筋トレダイエッターのパターンかと思います。

アスリートとかマラソンランナーとかで、少量で高カロリーの栄養を摂る必要がある人には食べるメリットがあるかもしれません。

プロテインバーを食べるなら、トップバリュのプロテインバーだけがおすすめ

トップバリュのプロテインバーが最強!

イオン・トップバリューのプロテインバーはおすすめ
トップバリュのプロテインバー

トップバリュのプロテインは高タンパク質でケミカルな甘味料が使われていません。(添加物は使われています)

食べるならトップバリュのプロテインバーをおすすめします。

トップバリュのプロテインバーを食べてみた

1 2
  • URLをコピーしました!
目次で探す
閉じる