MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

ベンチプレスにおすすめのトレーニングギア

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ベンチプレスでリストラップ、トレーニングベルトは使った方がいい

トレーニングベルトやリストラップを使うとベンチプレスが強くなるか試してみました。

ベンチプレスを1年続けてようやく購入しました。

自分でも思いますけど購入するのが遅すぎる!

ベンチプレスの重量が50キロ、60キロ上がるようになったらトレーニングベルトとリストラップは必須ですね。

60kgぐらいをやるようになったらリストラップとトレーニングベルトは付けた方がいいと思います。

怪我予防にもなるしフォームも整いやすくなります。

トレーニングベルトとリストラップを購入して、巻き方などは動画で勉強して使ってみました。

もしかしたら私の使い方が間違っているとか、あまい部分があるかもしれませんのでご了承ください。

ベンチプレス初心者の愚問として、「ほんとにトレーニングベルトやリストラップが必要なのか?」ってことです。

結論としては、力を出しやすくするためや関節や筋肉や腰を守るためにも必要だってことです。

高重量になると特に、保護具なしでは怪我の原因にもなりますし重量も伸びません。

ベンチプレスを楽しくやるためにも、トレーニングベルトやリストラップは使いましょう。

トレーニングベルト(リフティングベルト)の使い方

トレーニングベルトは、腹筋に力を入れた状態でギリギリまで締めて腹筋を固めています。

腹圧がかかることで高重量が上がりやすくなるそうです。

トレーニングベルトは、高重量のデッドリフトをやる人は必須ですね。

試しに40キロのバーベルでベルトなしでデッドリフトをやってみたところ、腰が不安定な感じがしました。

やはり腰を痛めてしまう原因になりかねないので、しっかいrベルトは使った方がいいですね。

紹介した動画では腹圧の原理がわかりやすく説明されています。

GronGトレーニングベルト
トレーニングベルト

合皮のゴツいトレーニングベルトはジム通いには不便なので、ソフトタイプのトレーニングベルトを愛用しています。
持ち運びが楽で装着も楽です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天

リストラップの使い方

リストラップの巻き方はこちらの動画が参考になりました。

ジムに行くまでに何度か巻き方を練習しておくとよいでしょう。

ポイントは、ベンチプレスをするときのグリップの形に手首を固めてしまうことかなと思いました。

リストラップを巻いてベルトを締めると気合も力も入りやすいですね。

実際にトレーニングベルトとリストラップを使ったベンチプレス

ベンチプレスのトレーニングベルト・リストラップの効果
ベンチプレス

とりあえず装着してベンチプレスをやってみました

トレーニングベルトとリストラップをつけたことにより、ベンチプレスのフォームが少し矯正された気がします。

  1. リストラップで手首を固定したことにより、手首が寝にくくなった
  2. それにより両腕がまっすぐ降りるようになった
  3. 腹圧がかかることにより、肩甲骨からヒップや足まで、力が伝わりやすくなった

実感としてはこの3点を感じました。

トレーニングベルト・リストラップのおすすめは?

Amazonで販売されているYuHaruというブランドのトレーニングベルトセットを購入しました。

とりあえず一式揃えたい人におすすめです。

  • トレーニングベルト(リフティングベルト)
  • リストラップ
  • リストストラップ

この3点がセットで3000円もしない値段だったので購入。

品質はどうなのかと思いましたが、初心者が使うには全く問題ないレベルでした。

ベンチプレスのトレーニングベルト・リストラップの効果
トレーニングベルト・リストラップ

はじめてトレーニングベルトを購入する人におすすめです。

ベルトの長さが選べるので自分のウエストサイズを実際に測って購入しましょう。

私はSサイズを購入しました。

リストラップ

手首を保護するリストラップ。

デザインにこだわりたいならリストラップだけ買うのがおすすめです。

私はこのリストラップを使っています。

フィットネスグローブ Reebok

ベンチプレスを30分ぐらいやるとシャフトを持つ手のひらが痛くなります。

ガッツリしたグローブではなくフィットネスグローブは手に負担がかかりそうな箇所に薄いクッションがありグリップ感もいいです。

男性の普通の手の大きさでLサイズでフィット感があって気持ちいい感じです。

サイズは、S、M、L、XLサイズまであるので女性でも男性でもお使いいただけるかと思います。

値段も手頃!

リーボック(Reebok)
¥1,818 (2023/09/12 16:22時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次で探す