筋トレダイエット

ボディメイク初心者 ブログ 執筆者紹介 40代・男

こんにちは!

私はYOAKE WEBというブログをやっています。

このブログではどうやって私がボディメイクしているかを紹介します。

  • 40代
  • 身長170cm
  • 体脂肪率 9%

今までやってみたダイエット

ボディメイクで5キロ以上痩せた話

筋トレを始める前は旅行三昧で、各地で食べたいものを食べまくり。

その結果立派なメタボリックに(笑)

このままではいかん!ということで、久しぶりに筋トレ開始!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

shinji / Yoake(@snj.arts)がシェアした投稿 -

ボディメイク初心者ブログ 執筆者紹介

自宅トレーニングを主に趣味にして体を鍛えているアラフィフおじさんです。

運動神経はゼロと言った方がいいです。

子供の頃からスポーツが苦手で体育は苦手でした。

そんな私にも転機が訪れました。

どちらかというと痩せ型体型でしたが30代になってお腹がぽっこり出てきてしまいました。

そんな時に友達からマラソンに誘われて、体型が崩れてきているのも気になっていたのでマラソンにチャレンジ!!

30代の頃の体型

なんとか短期間で5キロ痩せてこれぐらいの体型になりました。

それから30代はずっとこの体型をキープしていました。

代謝がよくて食べてもすぐに痩せる体質でした。

ところが・・・

40代に入ってまた代謝が落ちてしまい、いつのまにかまたお腹がぽっこり。

これ、私だけではなく一般的に体験することらしいです。

メタボ体型
鏡の中のあなたは誰?
これが中年太り

痩せてるのにお腹だけでているという、一番かっこ悪いパターン。

クロスフィット・AYAトレに挑戦?!

このままだらしない体型で老いていくのか?

それとも理想体型でいつまでも若差を維持するのか?

でも筋トレとか面倒だよなぁ・・・

そんな怠けた思いを一気に吹き飛ばしました。

テレビなどにもときどき出演しているクロスフィットトレーナーAYAさんのイベントに参加することにしました!

クロスフィットトレーナーAYAさん
AYA先生が来るイベントまでに、ちっとは動く身体にしておくぞ!!

ってことで筋トレとダイエットを開始!

なんとかAYAトレを覚えてイベントに参加しました!

クロスフィットトレーナーAYAさん
クロスフィットトレーナーAYA
間近で見るAYAさんのボディーは鍛え抜かれていて、やっぱ凄いな!って思いました

この時のイベントでは筋トレ時間11分ほどだったけど、翌日は筋肉痛でバキバキでした。

再度、AYAさんのイベントに参加!
このときは1時間ぐらいトレーニングをしました!

その後もAYAトレを続けて3ヶ月でかなり脂肪を落としました。

3ヶ月で腹筋バキバキ
トレーニング素人でもAYAトレDVDをみながらフォームを確認してやり続けたら、自重トレーニングの有酸素運動と無酸素運動のバランス感覚が体でわかるようになってきました

筋トレもしたしサプリメントもいろいろ試してみました。

その結果とりあえずは目標に近くなりました。

今度はもっと筋肉をつけてカッコよくなろうと筋トレもハードに!

講談社
¥1,430 (2021/03/31 18:03時点 | Amazon調べ)

ケトルベルに挑戦!

ケトルベルもクロスフィットの一種で、海外のトレーニング動画でもよくみててやってみたかったので、ダンベルとかジムに通わないとできないような筋トレではなくケトルベルにした。

これです、鉄の玉を振り回すトレーニング!!

やってみると本当におもしろくて、それからずっとケトルベルでトレーニングをしています。

現在はマラソンはしていないので大胸筋は過去最高についていると思います。

やっぱり筋肉つけるとカッコよくなりますね。

身体だけ別人になってきました。

ケトルベル
短時間で全身を鍛えるケトルベルトレーニング動画 種目・使い方

続きを見る

ケトルベルでこんな体型に!体つき 男性・女性の違い

続きを見る

ケトルベル 重さの目安 男女別初心者向け選び方

続きを見る

ケトルベルトレーニングの効果とは?

続きを見る

筋トレしても痩せない40代

ケトルベルトレーニングを続けて筋肉がついて体は引き締まりました。

でも内臓脂肪ってなかなか落ちない・・・

40代の脂肪って、若い頃と比べてしつこい(笑)

そこでまず試してみたのがマッスルデリという高たんぱく質・低カロリーのボディメイク弁当

このマッスルデリがめちゃくちゃおいしくて、たんぱく質・脂質・炭水化物のPFCバランスがとてもよくて低カロリーなので、食べていると太りにくくなりました。

ケトジェニックにした方がいいということで、良質のバターを使った高脂質のバターコーヒー も飲み始めました。

バターコーヒー
1ヶ月で2キロのダイエット
10月30日 63.3キロ
バターコーヒー  ビフォーアフター
11月24日 62.5キロ
1月13日 60キロ

正直ここまでダイエット効果があるとは思ってなかったし「ちょっと気になるから飲んでみよう」という軽い気持ちではじめました。

実際に痩せてみると、今まで自分がやっていたダイエット方法に間違いも多かったことに気が付きました。

バターコーヒー をきっかけに、人間の脳は脂肪成分が多いことや、高品質の脂質を取ることで体のパフォーマンス自体も上がることがわかってきました。

著:デイヴ・アスプリー, 翻訳:栗原 百代
バターコーヒーダイエット 痩せた
【効果と作り方】バターコーヒーダイエット体験談!3ヶ月で4kg痩せた

続きを見る

ダイエットに効果的な最強の食事
ダイエットに効果的な食事の組み合わせはバターコーヒーとマッスルデリ

続きを見る

ついにジム通いを始める

近所に月額3000円ぐらいで通える格安ジムができました。

そこでベンチプレス も開始!

2ヶ月で60kgのバーベルを持ち上げるぐらいの筋力がつきました。

脂肪燃焼にはやはり有酸素運動ランニングが一番!ということで、トレッドミル(ランニングマシン)で週に2回〜3回のペースで15分ほど走ったのも、脂肪燃焼によかったです。

ペンチプレス60キロ10回
ベンチプレス初心者が2ヶ月で60kg上げたやり方

続きを見る

フィットネスジム  ランニングマシン
脂肪燃焼にはやっぱりランニングが一番!トレッドミルの効果とメリット

続きを見る

このブログではダイエットや筋トレ、それから栄養学に関する役立つ情報をお届けしています。

一緒に健康的な体づくりができると嬉しいです!

職業はブログ運営が本業です。

商品レビューの依頼やお問い合わせなどはこちらからお願いします。

お問い合わせメール

愛用してるもの

デイヴ・アスプリーの「最強の食事」ダイエットや食事の概念から筋トレの概念まで覆されてしまいました。

バターコーヒー を飲んで、できるだけいいお肉を食べたり、ナッツ類でも食べる種類を選んだりするようになりました。

筋トレも時短!

著:デイヴ・アスプリー, 翻訳:栗原 百代

私がいつもメインで使っているケトルベルやトレーニングで使うアイテム。

よく利用する食事なども紹介します。

筋肉痛予防に・・・

¥2,700 (2021/03/31 21:22時点 | Amazon調べ)

ドテラのアロマは直接買った方が安いです。

毎月届けてもらっています。

》ドテラのエッセンシャルオイルについて

ボディメイクブログ 人気記事

ソイプロテインは絶対ダメ?
ソイプロテインは絶対ダメ?筋トレにデメリットがない理由

続きを見る

バターコーヒーダイエット 痩せた
【効果と作り方】バターコーヒーダイエット体験談!3ヶ月で4kg痩せた

続きを見る

ダイエットに効果的な最強の食事
ダイエットに効果的な食事の組み合わせはバターコーヒーとマッスルデリ

続きを見る