MENU
YOAKE
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。

ホルモンバランスの乱れをチェック!体調不良の気になる症状

※ブログに記載しているダイエット方法に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ホルモンバランスの乱れをチェック!乱れのサインの症状

  1. 落ち着かない
  2. イライラしやすい
  3. 気分が落ち込みやすい
  4. 眠れない
  5. 眩暈めまいがする
  6. 頭が痛い
  7. 元気が出ずにだるい
  8. 性欲が湧かない・勃起しない

これらの症状に自覚があればホルモンバランスの乱れを疑ってみましょう。

体の調子を整える5種類の幸せホルモン

  1. セロトニン
  2. ドーパミン
  3. オキシトシン
  4. テストステロン
  5. エストロゲン

人間が分泌するホルモンはもっとたくさんありますが、この5種類のホルモンが人の気分を左右します。

バランスよく食べてホルモンバランスを整えよう!

ホルモンバランスを整える方法の基本は食事療法です。

例えば動物性タンパク質に偏ってお肉ばかり食べるのではなく、大豆やブロッコリーなどから植物性タンパク質も摂る方がホルモンバランスを整えるには効果的です。

同じタンパク質でも動物性と植物性ではアミノ酸の構成が違うので、ただ単にタンパク質を摂ればいいというわけでもないんです。

極端なダイエット方法でホルモンバランスが崩れる場合もあります。

ホルモンバランスを整える食べ物を食べて、しっかり睡眠も摂りましょう。

寝ている間にホルモンを整えて分泌します。

  • URLをコピーしました!
目次で探す
閉じる