MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

マヌカハニーの効能とは?何が体にいいのか?

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

マヌカハニーは健康維持に役立つことで知られていて、健康志向の人に人気のはちみつ。

マヌカハニーを食べた後にジョギングしたら1.4キロも体重が落ちたので、自分でもびっくりして、いったい何が起こったのか、どういうことか調べてみた。

初めに書いておくと、マヌカハニーはダイエット食品ではない。
栄養価の高い、殺菌効果の高いはちみつ。

マリリのマヌカハニー を食べて筋トレやジョギングをすると、いつもよりパフォーマンスが上がる。
連続してしっかり運動ができたので体重も落ちた。

目次で探す

マヌカハニーの効能とは?何が体にいいのか?

蜂蜜の中でも特別な存在であるマヌカハニー。

最近はマヌカハニーのキャンディーもコンビニで買えるほどの知名度に。

普通の蜂蜜と比べても非常に高いのですが、何がそんなにいいのか紹介します。

マヌカハニーの効能

  1. マヌカハニーはニュージーランドの一部に生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られたはちみつ
  2. マヌカハニーには特別な殺菌成分が含まれることが発表され一躍話題に
  3. MGOとは、殺菌成分「食品メチルグリオキサール」を表している
  4. MGS(モランゴールドスタンダード)マヌカハニーの世界的権威者「ピーター・モラン博士」が認定している証
  5. 賞味期限は4年 ただしニュージーランドでは賞味期限は設けられていないそうです。
  6. 通常の蜂蜜と同様、1歳未満の乳児に与えることはできません
  • 殺菌効果が高いので様々な病気の予防になる
  • 素早くエネルギーに変わるのでスポーツのサポートに
  • 疲労回復 など

マヌカハニー、食べた味や効果について

マリリのマヌカハニー

マヌカハニーは普通のハチミツよりも粘りがあり、味も濃厚です。

こんな感じです。

きれいですねー!

味は濃厚なはちみつ!

はちみつ味のキャンディーの感じの味です。

はちみつが好きで、より健康を大切にしている人にはぜひ試してほしいはちみつです。 

マヌカハニー の食べ方

  1. 直接マヌカハニーを舐める
  2. マヌカハニーをパンやグラノーラやヨーグルトにかける
  3. マヌカハニーを飲み物に入れる など

マヌカハニーは殺菌の効能が高い

  1. 虫歯・口内炎の時に口に含む
  2. 風邪気味の時に舐める
  3. 傷口や炎症の箇所に薄く塗る

風邪をひきそうな時はマヌカハニー を紅茶などにたっぷり入れて飲むと体が温まり回復も早いし予防にもなります。

1994年にマヌカハニーの第一人者であるピーター・モラン博士が、「ピロリ菌を死滅させる」と発表したことにより世界的ブームにもなりました。

マヌカハニーは元気がない時やハードな運動の前にもオススメ

マヌカハニーを食べた後にジョギングをしたのですが、いつもよりパワフルに走れたし、その分体重も落とすことができました。
マヌカハニーにダイエット効果があるということではなくて、運動量が増えるので体重が落ちやすくなる!ということです。

スポーツ向けのゼリーには、はちみつ成分が入っている商品もありますよね。
それぐらいはちみつには健康をサポートする力があります。

マヌカハニーにはダイエット効果なし?!

マヌカハニーを食べた後にジョギングをしたのですが、いつもよりパワフルに走れたし、その分体重も落とすことができた。マヌカハニーにダイエット効果があるということではなくて、運動量が増えるので体重が落ちやすくなる!ということ。

スポーツ向けのゼリーには、はちみつ成分が入っている商品もたくさんある。
それぐらいはちみつには健康をサポートする力があります。

はちみつの危険性・注意点

赤ちゃんにはちみつを与えてはいけません。

大人には健康に良いはちみつですが、赤ちゃんに与えることは厳禁です。

※1歳未満の乳児には与えないで下さい。 自然界にはどこにでもボツリヌス菌という細菌が存在しています。何の加工もしない生はちみつには、ごくまれにこの菌が入りこむことがあります。1歳以上になれば、この菌は腸内で繁殖しませんので安全です。しかし、腸内細菌の少ない乳児では、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。このため、乳児には食べさせないよう指導されています。

マヌカハニー MGO200+ (250g)Amazon

マヌカハニー買い方 MGOとは?

マヌカハニー って品質や数値がいろいろあって初めて買うには迷ってしまいます。

買い方を少し説明します。

マリリのマヌカハニーには試験分析証明書が付いていました。

マヌカハニー試験分析証明書

マヌカハニーは品質を示すためのいろんな数値があります。

中でもMGOは特に注目されます。

MGOはメチル・グリオキサールの含有数値です。

このメチル・グリオキサールをネットで調べても抗菌作用があるとかは出てきますが、正直に書くと信ぴょう性は不明・・・

購入したMGO200のマヌカハニーには実際は310mg/kg含まれているということでした。

酵素も含まれているようなので、体にはいいんだろうなぁという感じです。

だからいきなりMGOの高いものを買うよりも、まずは手頃な価格のものから使ってみて実感するのがおすすめ。

本物のマヌカハニーとは?

マヌカハニーもいろんな種類があります。

本物のマヌカハニーはモラン博士公式認定のあるものです。

8+というラベルがあります。

マリリのマヌカハニー

これはマヌカハニーの活性度を示す数値でフェノール液の含有パーセンテージを示しています。

この数値が高いほどフェノール液の含有率が高いようです。

フェノール液って何?

と思って調べたのですが、薬用のフェノール液は殺菌剤だということがわかりました。

だったらこれって危険物でもあるんじゃないの?って思ったんですが、マリリのマヌカハニーは最大でもこの数値が20で安全な範囲内のようです。

商品の説明書も付いてますが、これだけだとフェノール液がなんなのか説明されていません。(薬事法の関係上)

日常的に使うなら手頃な8+(MGO200)ぐらいがおすすめです。

マヌカハニーを最安値で買うには?

マヌカハニー はアマゾンで買うよりも楽天の専門店から買うのが最安値です。

マリリはモラン博士認定のマヌカハニーをネットで一番安く買えるところはこちら。

私もいつもこのショップから購入しています。

まとめ

マヌカハニーはこんな人におすすめです。

  1. 健康に気を配りたい人
  2. 毎日元気に過ごしたい人
  3. 風邪などひきやすく免疫力を高めたい人
  4. スポーツ前後の体力アップと疲労回復をしたい人
  • URLをコピーしました!
目次で探す