MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

5キロダイエットした方法 糖質制限は本当に効果があるのか?

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

30代の頃、お腹が気になり始めてダイエットに成功した数値です。

  • ダイエット前 61キロ
  • ダイエット後 56キロ
  • 期間 約5ヶ月

ダイエットを決心するまでの経緯は、年齢が30を超えた頃に体質が変わり始めたのを感じました。

私は決して太っている体型ではないのですが、当時はなぜかポッコリしたおなかが気になっていた。

お腹の肉をグイと集めるとまるでかがみもち(笑)

それでも当時は1日2食ぐらいで、毎日ビール一本は飲んでいたと思う。

ビールっ腹?体力もないしカッコ悪いから自分に自信が持てない・・・

そこで一念発起!

ダイエットして腹をへこますことにした!

目次で探す

5キロダイエットした方法『運動する』

30代の体型

1. ジョギング

はじめのうちは5分も走れなかったが1週間もすると、20分ぐらいは走れるようになった。

1ヶ月後には5キロぐらいは余裕だった。

最終的には1時間ぐらいのジョギングを楽しむようになった。

1時間走ると体重が1キロ減るという体質に。

2. 筋トレ 腕立て伏せ・腹筋・ダンベル運動・バランスボール

ただ単に痩せるんじゃなく、健康に痩せるため、体力もつけるために筋トレもした。

ダンベルは2個セットを買ってください。

2個でトレーニングすることにより、両腕バランス良く鍛えることができます。

普段、家でネットをする時もバランスボールに座っていました。

バランス感覚がよくなるし、バランスボールを使った筋トレ運動も手軽にできた。

3. 体づくりの知識を得る『愛読書はターザン』

正しい筋トレ方法と論理的な痩せる構造を研究。

これやっとくと知識も増えるし、論理的にスマート(知的)に痩せれます。本は紹介している以外のでもいいですよ。

ターザンは総集編的なムック本を1冊徹底的にやるのがおすすめです。

編集:マガジンハウス
¥630 (2022/05/20 02:05時点 | Amazon調べ)

4. 食生活の見直し『炭水化物を極力減らす』

当時1日2食だったとはいえ間食もしていた。

毎日のビール以上に効いていたのかもしれない。

  1. 夕食以外はバナナをメインにした
  2. 炭水化物の摂取をできるだけ減らした

朝食 プロテイン

バナナ+豆乳+プロテインでミックスジュースを作って飲んでいました。

お腹が空いたらバナナを食べるようにしていました。

夕食 炭水化物の量を減らす

お米は食べたい量から1〜2割ぐらい減らす。

筋肉もつけたいので鶏肉を主に食べる。

筋肉もつけながらなので体重の減りは緩やかですが、健康的に痩せることができます。

ダイエットは個人差があると思いますが、ちょっと食事に気をつけて体重が減りやすい体質にしていけば楽になります。

まとめ

  1. ジョギング
  2. 筋トレ・バランスボール
  3. 体づくりの知識を得る
  4. 食生活の見直し
  5. プロテインやサプリメントで栄養補給

無駄な肉がない引き締まった身体になると、自分自身に自信が持てて楽しい生活を送ることができます。

自分に合ったダイエット方法で理想の体型を手にいれましょう!

  • URLをコピーしました!
目次で探す