MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

冷凍アボカドはまずい?解凍方法と美味しく食べる方法

冷凍アボカドまずい?

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

冷凍アボカドの失敗しない美味しい解凍方法と食べ方

冷凍アボカドまずい?
冷凍アボカド

生のアボカドはいつも値段が違うし、食べ頃の見分け方が難しかったりします。

アボカドを食べたいときに食べれない、季節ハズレで高いなどの問題も。

冷凍アボカドを使えば、年中美味しいアボカドを食べることができます。

ところがアボカドの解凍に失敗すると食べられないほど不味くなってしまいます。

冷凍アボカドはまずい?

  • 解凍に失敗するとまずい
  • 冷蔵庫解凍するとまずい
  • 連枝レンジで解凍するのはNG
  • 解凍しすぎると真っ黒になってまずい
  • 酸化防止剤(ビタミンC)の酸味がある

冷凍アボカドは解凍方法を失敗してしまうと、不味くて食べられたものじゃありませんでした。

アボカドはある程度熟していた方が美味しいのですが、冷凍物だと解凍の仕方によっては食べれないほどまずくなってしまいます。

真っ黒になったら嫌だなと思って、冷蔵庫で解凍したら食べれたもんじゃなかったです。

冷凍アボカドのメーカーによってはそもそもあまり美味しくないものもあります。

冷凍アボカドが酸っぱい理由

冷凍アボカドが酸っぱい場合があります。

これはアボカドにビタミンCを入れているからです。

アボカドはそのままでは劣化しやすいので、普段の料理でもレモン汁を入れます。

冷凍アボカドには、解凍時に真っ黒にならないようにあらかじめビタミンCが添加されている場合があります。

ビタミン類は成分表示上では添加物と表示されますが、当然体に悪影響はありません。

冷凍アボカド比較 スーパーやコンビニで買えるアボカド

冷凍アボカドはスーパーやコンビニで買えます。

それぞれ似たような冷凍アボカドですが風味が少し違います。

コンビニ(ローソンなど)おいしい
トップバリュおいしい
その他のスーパーやや風味が落ちる
冷凍アボカド比較

冷凍アボカドスライス(トロピカルマリア)130g(ローソン)

コンビニで売ってた『トロピカルマリア』という冷凍アボカドが美味しかったです。ブロックじゃなくてスライスなので使いやすいです。

トロピカルマリアは一応通販でも買えますが、冷凍発送になるので送料が別途必要です。

スーパーやコンビニで購入する方が安いです。

トロピカルマリア
¥1,448 (2022/08/26 15:07時点 | Amazon調べ)

冷凍アボカド(トップバリュ)140g

食べたい時に冷蔵庫から冷凍室で解凍。

食べる前に常温でさらに解凍すると美味しいです。

ブロックカットされており何にでも使いやすい冷凍アボカド。

業務スーパーで買えるアボカド

冷凍アボカドまずい?

業務スーパーで買える冷凍アボカドは大容量の500g。

味がまずいということはなく、普通に食べることができます。

酸化防止剤は体に悪い?

表記は『酸化防止剤』となっており体に悪そうな印象ですが、要するにビタミンCです。

サプリメントなどにも使われるビタミン類ですが、食品表示法で添加物と表示する義務があります。

酸化防止剤としてビタミンCを使っているので、そう表記されているだけなので体に悪いといったことはありません。

冷凍アボカドのメリット

生のアボカドは季節によては高いですし食べ頃が難しい。

生のアボカドを切るのも一苦労ですよね。

冷凍アボカドならそんな面倒は不要です、解凍方法さえうまくいけば。

冷凍アボカドの美味しい解凍方法は常温解凍

冷凍アボカドは、30分〜1時間ほど自然解凍するのがもっとも美味しい食べ方です。
冷蔵庫で解凍しておいた場合でも、常温で少しおいておくと食べごろになります。

冷凍アボカドの食べ方

冷凍アボカドは、酸化防止に使っているビタミンCの味で若干酸味があります。

この酸味は私は好きですが好き嫌いが分かれるところでしょう。

味付けすることでこの酸味を和らげることができます。

アボカド+MCTオイル

アボカドにMCTオイルをかけるシンプルな食べ方です。

ケトジェニックにおすすめです。

アボカドキムチ

アボカドキムチ
アボカドキムチ

アボカドにキムチを添えるだけ。

食べる時は混ぜて食べます。

濃厚な味わいが混ざり合って驚くほど美味しいです!

アボカドのディップヴァカモレ

アボカドを潰して変色しないようにレモン汁を入れます。

ペースト上にしたアボカドにトマトや玉ねぎのみじん切りを混ぜ塩胡椒で味を整えます。

メキシコ料理でよく食べられています。

アボカドバーガー

アボカドバーガー
アボカドバーガー

ベースブレッドというパンを使ってアボカドバーガーを作ります。

ミニハンバーグ、スライスチーズ、トマト、レタスなど、好みの具材を使って栄養価とおいしさをアップ!

  • URLをコピーしました!
目次で探す