MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

ポテトチップスのカロリーは太る?おいしいからやめられない

ポテトチップスのカロリー・栄養成分

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ポテトチップスのカロリーは太る?

食後や間食にポテトチップスを食べて、ジュースやビールを飲みながら録画していたドラマや映画を観る。

そういう生活を送っていませんか?

私はそういう生活をしていました。

ドラマや映画をみている間、やっぱりお菓子を食べちゃうし、ビールやお酒もあれば最高ですよね〜

でもお腹にはしっかり脂肪の貯金が貯まっていました・・・

食べ過ぎで太った

これは流石にやばいぞ!って思って筋トレダイエットをはじめました。
1年ぐらいでかなり脂肪は落ちました。

ポテトチップスのカロリー・栄養成分

ポテトチップスのカロリーを確認してみましょう。

ちなみに私は、おやつを買うときはいつも必ずこの栄養成分表示を確認します。

300kcal超えちゃうと買わないことが多いです。

ということで、今はポテトチップスなどのスナック類をほとんど買いません。

ポテトチップスのカロリー・栄養成分
ポテトチップスのカロリー

ポテトチップス1袋60gの栄養成分表示

  • カロリー 336kcal
  • たんぱく質 3.1g
  • 脂質 21.6g
  • 炭水化物 32.3g
  • 食塩相当量 0.5g

ポテトチップス60gの1袋のカロリー数は336kcal。
やっぱりカロリー高いですね。

原材料

  • じゃがいも
  • 植物油
  • 食塩
  • 調味料

ポテトチップスの原材料は意外にもシンプルで、体に悪いものは使われていません。

でもカロリーが高いんですよね。

おいしいけどカロリーが高いのが問題です。

塩分

ポテトチップスの食塩相当量は0.5gと塩分が高いとも言えません。

ポテトチップスを食べたくなるときは、塩気が欲しい時だと思っていたのですが、意外にも塩分は低かったです。

塩分はそんなに気にしていいかもです。

カロリーを気にしましょう。

ポテトチップスで太る原因

  • なんだかんだいってもとてもおいしい
  • 食べ始めたらやめられない
  • カロリーが高い
  • 炭水化物と脂質が高い

ポテトチップス1袋60gのカロリーは336kcal。

軽めの食事1食分ぐらいはあります。

でも食後でもポテチ1袋ならすぐに食べきっちゃいますよね。

つまり、ほぼ脂質と炭水化物を飲むように食べてしまうんですよね。

あまり噛まずに胃の中に入っていきますから、カロリーだけで体にいい栄養分はほぼ取れません。

食事のような満腹感も得られないし、もっと食べたく原因にもなります。

これらのカロリーはどこにいくのか?

脂肪ですよね。

ポテトチップスの太らない食べ方

私がポテトチップスやスナック類を食べるときは、1袋全部食べるのではなく半分ぐらいにします。

残りは次の日とかに食べます。

336kcalの半分=168kcal

これだと摂取カロリーが減るので太りにくくなります。

とはいえ、ポテトチップスはおいしいので、量を気にせず食べていたら1袋全部食べていたとか、もっと食べたくなったりします。

これには諸説ありますが、脳内にドーパミンが出て満腹中枢が狂ったりしていることも考えられます。

お酒も入ってしまうと、もっと食欲が増すので食べ過ぎの原因になります。

ポテチにビール、大好きなのでやめるのに2年ぐらいかかりました。
今はポテチを買うことがほぼ無くなりました。

高たんぱく質低脂質を意識したボディメイクをするようになって、節制が効くようになりました。

食べるなら干し芋や小分けのせんべい系のおやつを食べます。

まとめ ポテトチップスのカロリー

ポテトチップスはやはり高カロリーです。

食べるなら量に気をつけましょう。

毎日食べるような習慣がついていればやはり太ります。

私は徐々にポテチを買う機会を減らして、ほかのおやつに変えたりしました。

ポテチが高カロリーであることも意識すると、ダイエット中は買わなくなりました。

痩せにくくて悩んでいる人は、おかしの習慣を見直してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次で探す