MENU
YOAKE
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。

ケトルベルスイングのやり方 腹筋ヒップ等の筋トレに最適!

※ブログに記載しているダイエット方法に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

はじめてケトルベルスイング100回やった動画と感想

ケトルベルスイングをひたすら連続100回やります。

もちろんケトルベルスイングだけをひたすら100回やります。

いつもは20回とか30回連続でやってるので100回やるのはちょっと未知の世界!

50回ぐらいでバテるんだろうと思ってましたが・・・

ケトルベルの重さは16キロです。

はじめて挑戦したあとは背筋が筋肉痛になりました。

今はそんなことはありません。

100回ぐらいなら余裕でできるようになりました。

50回超えたぐらいからしんどかった。

70回でふんばって

80回から気合

90回からは追い込み!

100回達成したけど思ったより体にダメージなかった。

背筋が筋肉痛になったけど翌日には回復してた。

ケトルベルスイングの消費カロリー

  • ケトルベルの重さは16kg
  • 目安時間 3分

ケトルベルをはじめてチャレンジする人にとってはキツイだろうけど、慣れてしまえば連続100回ぐらいはできるようになります。

ケトルベルスイングを100回やったときの消費カロリーはたったの20kcalでした。

結構ハードなのに意外と消費カロリーは少なかったです。

運動時間にして約3分なので、そんなに脂肪燃焼まではしないようです。

運動時間にしてたったの3分なので、劇的に脂肪が燃焼するというわけではないんですよね。

ケトルベルスイングを100回連続やる意味があるとしたら筋肉の追い込みです。

くれぐれも高重量のケトルベルでやる場合は注意してください。

体が重さに耐えれずに腰などを怪我する原因となりかねません。

筋肉が疲れてフォームが崩れてしまうとぎっくり腰などをやってしまいかねません。

ケトルベルだけじゃなく、有酸素運動やほかの筋トレも取り入れてトレーニングを行った方が効果的なようです。

トレーニング内容

  1. 16キロのケトルベルで5分間で150回
  2. AMRAP 45秒 15秒休憩
  3. これを5ラウンド 一回あたり30回を目安にスイング

ただ筋肉をつける目的やチャレンジするだけのケトルベルスイングと違って、長くやってカーディオ効果(無酸素運動)で脂肪燃焼を狙ったトレーニングです。

手にマメができにくいし、長時間やって除脂肪してみたい人は参考にしてください。

トレーニングを1時間ほどやっても消費カロリーは200〜300kcal程度で、おやつや食事1食分程度のカロリーが消費されるだけです。

ダイエット目的なら食事管理も行うのがオススメです。

食事は今のままでケトルベルトレーニングをやれば痩せるというわけではないですからね。

私は高たんぱく質低脂質のマッスルデリという宅配弁当を定期購入して、栄養バランスを取っています。

美味しいしたんぱく質がたっぷり摂れるので、プロテインを飲むのをやめました。

ケトルベルスイング100回とバーピー50回に挑戦してみた

ケトルベルスイング100回とバーピー50回

動画の撮影がケトルベルを始めて間もない頃で、ケトルベル初心者にありがちなフォームです。

ケトルベルスイング20回+バーピー10回 これを5回繰り返します。

合計の運動回数は多いけど、わけてやることでやりやすくなる。

ケトルベル・アメリカンスイング(ハイ・スイング)100回に挑戦

ケトルベル・アメリカンスイング(ハイ・スイング)100回に挑戦
  1. KB American Swing30reps + Burpee10reps
  2. KB American Swing30reps + Burpee10reps
  3. KB American Swing40reps + Burpee10reps

慣れてきたらどんどんハードなトレーニングをやってみたくなります。
ケトルベルは楽しい!

  • 筋トレ効果を狙うよりも脂肪燃焼効果を狙った長時間スイングするやり方
  • スイングのトップでケトルベルから軽く手を離す
  • 手への衝撃が和らぎ、手にマメができにくい
  • 回数とトレーニング時間を伸ばして有酸素運動の効果を狙う

ケトルベルスイング100回は慣れないうちはハードです。
インターマッスルや体全体の筋肉を刺激できるのでおすすめです。

ケトルベルダブルスイング・スクワット

ケトルベルダブルスイング〜ダブルスクワット➡︎筋肉痛(笑)

中級者向きのケトルベルダブルスイング。

16キロダブルでやってるので体への負荷がかなり高いです。

筋肉が慣れると筋肉が大きくならないので負荷を高くする必要があります。

同じ重量のケトルベルを2個購入してダブルトレーニングが出来るとトレーニングの幅も広がります。

まとめ ケトルベルスイングのやり方

ケトルベルスイングは、ケトルベルトレーニングの中で基本中の基本です。

ケトルベルひとつあれば、自宅でいつでも気軽にエクササイズができます。

ぜひチャレンジしてみてください。

1 2
  • URLをコピーしました!
目次で探す
閉じる