MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

マラソンに運動神経は関係あるのか?運動神経ゼロでもマラソン完走!

ウォーキングの効果

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

マラソンに運動神経は関係あるのか?

あらゆる運動には運動神経が関係してきます。

マラソンやジョギングだって運動神経は使います。

運動神経がいい方が体全体の動きや足の運びや脚力がいいので優秀な記録が出やすいでしょう。

ですが、誰かと競争して順位を競うのではなく、完走することを目標にするならランニングは非常におすすめで誰にでもできる運動です。

大人になってマラソンを始めて走ることが好きになった

以前に休日はサッカーのコーチをしているという上司に「おまえ運動神経悪いやろ」って言われて「そうです悪いです」って話になりました。

そしたら具体的に体のどこに力を入れればいいのかを教えていただきました。

さすがコーチ!運動神経いい人は身体の使い方を知ってるし、コーチをするぐらいの人はそれを解りやすく教えることもできるんだ!って気づきました。

私はめちゃくちゃ運動神経が悪い。

自分の身体をどう使っていいのかがわからないです。

でもスポーツ嫌いだけど体を動かすのは好き。

運動神経が悪いからって体を動かすことまで苦手意識を持つ必要はないんだ!

本当に私はスポーツが苦手だった

特に団体競技!そして球技!

ドッヂボールなんかは絶対と言っていいほど避けられないし、サッカー無理、バレー無理、野球なんてもっと無理!

あんな小さい玉をどうやって打つのか?!

キャッチボールぐらいなら辛うじてできる程度。

唯一バスケットボールは好きだった。

とにかくあの輪の中に玉を入れればいいのだというシンプルさ。

ドリブルする楽しさ。

でもゲームをするんじゃなくて一人でドリブルしてゴールに入れる練習が楽しかったです(笑)

団体競技は広いコートの中で大勢の人が一つの玉を追いかけて右に左に走り回ってゴールを目指します。

ルールを理解できないし、

状況判断が苦手な私はその早い展開に全くついていけません!

というわけでスポーツは苦手でした。

最近になってそれが発達障害だってことにやっと気付きました。

大人になってマラソンを始めて走ることが好きになった

過去にフルマラソンは2回完走!
ハーフマラソンも数回参加して完走しました。

運動神経が悪いことと運動の好き嫌いは別。

今の学校はそうでもないらしいですが、子供の頃って誰が運動神経いいとか走るのが早いとか絶対気になってましたし、比べられるじゃないですか。運動会とか本当にイヤでした(笑)

それが大人になって友達に誘われたマラソンを始めてみて身体を動かすことの楽しさを知りました。

ルールはない!

ただ走るだけ!

競争もない!

誰かに勝った負けたという世界ではなく、完走すれば皆同士!自己ベストを更新していくことがモティベーションアップになりました。

もともと身体を動かすのは好きでスケボーやったり、一輪車乗ったり、適当にダンスしたりっていうのはすごく好きでした。どれも一人でやるやつばっかりですが。

発達障害には多動という特徴があって、ジッとしているのが苦手なところがあります。

飲みに行ってもジッと座って話をするより、音楽かかってて踊れるようなところが好きです。

踊れなくても音楽聞きながら楽器弾く仕草をしたりしてずっと指を動かしてたり。

そうすると落ち着くんです。

なぜか貧乏ゆすりをする癖はないんですが。

あと絵を描くのも好きで、これもずっと手を動かしてます。

細密画とかは上手じゃないんですが細かい柄を描いてると過集中してドーパミン出てる感じはします。

最近流行りのゼンタングルみたいなのも描きます。

話は戻りますが、体を動かすのはむしろ好きなんです。

週に2、3回はジョギングしてます。

ドラマや映画を観てる時もジッとしてるのが苦手なので筋トレしてます。

ヨガなんかもいいです。

こういう私の習慣が、実は脳の状態を良くしてたんじゃないかなって思います。

走る前より走った後の方が思考もスッキリしてます。

筋トレ始めると1キロ、2キロはすぐに慣れるので10キロぐらいまで調整できるダンベルを買っとくほうが絶対いいです。

(筋トレは適当に体動かしても身体締まらないし関節とか壊しますから注意)

団体競技は苦手だけど体を動かすのは大好き。

ルールに縛られず身体を動かすと気分もスッキリする!

身体も引き締まるしそうなったら自信も出てくるし、メンタル弱ってる人や薬飲んでる人は最初はしんどいかもしれないけど、ウォーキングから始めて徐々にスピード上げていけば大丈夫です。

私もジョギングを8月ぐらいから再開して今は10キロぐらい走れます。

もちろん体調悪い時は無理せず歩いたりしてます。

最近は格安ジムが増えて、ジムのトレッドミルを使った室内の有酸素運動も気軽にできるようになりました。

外を走るのに抵抗がある人も気軽にジムにチャレンジしてみましょう。

  • URLをコピーしました!
目次で探す