MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

チョコザップで有酸素運動だけやるのはもったいない!効果的な筋トレの順番

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

有酸素運動で脂肪燃焼しやすい効果的な筋トレの順番

ジムでランニングマシンなどの有酸素運動だけやって帰る人が実際結構多い傾向です。

ですがこれ、もったいないです!

有酸素運動だけやるよりも筋トレマシンも使った方が代謝アップには効果的なんです。

私自身、いろんなトレーニング方法を試してみてこれは実感済みです。

有酸素運動だけやるのは代謝が下がって逆効果

有酸素運動は長時間やれば消費カロリーも稼げますしダイエットには効果的といえますが、やり過ぎると筋肉量が減り基礎代謝量は逆に下がってしまいます。

つまりどんどん痩せにくい体質になってしまいます。

はじめは順調に体重が落ちていても、ある日全然体重が落ちなくなることがあります。

筋肉量を増やして基礎代謝量をアップするためには、有酸素運動は最小限にして筋トレを重視した方がボディメイクとしては効果的です。

5分のちょいトレで痩せる?

チョコザップにきて5分間有酸素運動をしても痩せるのか?

結論は、多少血行が良くなるだけで短期的に目に見えてダイエット効果があるかといえば『NO』です。

より効果的な脂肪燃焼効果を期待するなら、最低でも10分〜15分以上の有酸素運動を行いましょう。

消費カロリーをアップするトレーニングの順番

トレッドミルやエアロバイクは、消費カロリーがはっきり把握できるので、カロリーコントロールに最適です。

トレッドミルで効果的に脂肪燃焼させるには、有酸素運動だけやるのではなく、筋トレと組み合わせることです。

STEP
筋トレマシンを数種目やる

脚、ヒップ、胸、腕、腹筋など、大きな筋肉から動かしていくと効果的。

STEP
トレッドミルを4分を数セットやる

筋トレマシンが終わったら、エアロバイクを4分をひとつのセットとして、これを何回かやります。

気持ちよければ3セット12分やることもあります。

STEP
筋トレマシンと有酸素運動の組み合わせを繰り返す

筋トレと有酸素運動を組み合わせると脂肪燃焼効果が高くなるので、これを繰り返します。

エアロバイクでもランニングマシン(トレッドミル)でも、どちらでも好きな方をやりましょう。

トレーニングしたい時間に合わせてセットを組んでみましょう。

効果的にカロリー消費したいなら有酸素運動前に筋トレマシンを使おう!

チョコザップのランニングマシンの使い方と消費カロリー
チョコザップランニングマシンの消費カロリー
トレッドミル100kcal / 約9分
トレッドミルの消費カロリー

傾斜6スピード6〜9で9分35秒で100kcal消費しました。

慣れてきたら100kcal消費するのに9分かからなくなりました!

なかなかの消費カロリーだと思います。

有酸素運動前のおすすめのトレーニング

有酸素運動前のおすすめのトレーニングは、レッグプレスやアブダクションです。

脚やお尻という体の中でも最も大きな筋肉を使うので燃焼効果も血流も良くなるのです。

ラットプルダウンも背筋の大きな筋肉を使うのでおすすめです。

参考にしてください。

チョコザップ
  • 入会するともれなく体組成計とヘルスウォッチが無料でもらえる!
  • 初月は日割り計算+翌月分会費
    入会予定日を設定できるので、今すぐジムを使う予定の日付で支払い可能!

入会金・事務手数料無料 4月1日〜5月15日まで!期間限定 初期費用無料!

》近くのチョコザップ店舗を検索

》RIZAP監修!1日たった5分でOK!コンビニジム「chocoZAP(ちょこざっぷ)」

月額2,980円から始める

  • URLをコピーしました!
目次で探す