ケトジェニックダイエット成功例 実際に4キロ痩せたやり方を解説!危険性も
ケトジェニックダイエット 私が4キロ痩せたやり方
効果的に体重を減らしたいなら、ケトジェニックダイエットは効果的です。
こんにちは!
ダイエットをケトジェニックでやると効果的に体重を落とすことができました。
ケトジェニックってなんなの?
っていう人も多そうなので、そのへんの知識も解説していきます。
- 年齢 40代後半
- 体型 普通
- ケトジェニックを始める前の体重 63.4kg
- 現在の体重 60.6kg
中年ともなると「カロリーを減らせば痩せる」という単純なものではないです。
中年はたいていの人は脂肪を溜め込みやすい体質になっています。
食べるものや飲み物を変えてみたりと試行錯誤した結果4キロほど痩せることができました。
ケトジェニックで4キロ痩せた
筋トレして頑張ってるけど体重変化がないのは筋肉量があるから・・・
そんなふうに考えて自分をごまかしていました・・・
内臓脂肪レベルは5
悪い数字じゃないけどまだまだ減らせるはず!
ハードにトレーニングをしてしまうと余計にエネルギー不足になり、大抵の人は過食傾向になります。
ハードなトレーニングをしてもメリットはほぼありません。
疲労が溜まるだけなので、ストレス解消程度にトレーニングするのが最適です。
ケトジェニックダイエットとは?
ケトジェニックダイエットとは、ただ単に脂質をたくさん摂るということではありません。
高タンパク質低糖質の食事をして、体内にケトン体を増やし、脂肪燃焼効果を高めるダイエット方法です。
具体的には、1日の糖質量を50g以下に落とし、タンパク質の摂取量を体重gに対して1.2〜1.5倍の量を摂ります。
体内の糖質量を減らすと血中にケトン体が増え、脂肪をエネルギー源として利用し始めます。
この体の仕組みを活かしたダイエット方法が『ケトジェニックダイエット』です。
「脂肪をエネルギー源に脂肪を燃焼」って嘘でしょ?
私ははじめはこう思っていましたが、実際にケトジェニックに取り組んでみると、4キロほど体重が減りました。
ケトジェニックで起きる体調不良に注意
ケトン体が血中に増えすぎると、吐き気、激しい腹痛、下痢を起こす場合があります。
ケトジェニックダイエットは、正しく行えば結果が出やすいダイエット方法ですが、知識がないまま自己流でやってしまうと副作用的症状が出ます。
MCTオイルを摂りすぎて下痢になってしまうことが時々あります。
MCTオイルの使用量は一回の目安は5ml〜10ml。
初心者の場合は3mlから始めてもよいかもしれません。
体ば慣れてくるとMCTオイルの量を増やしても大丈夫ですが、それでも量を増やしすぎることは危険です。
4キロ痩せたケトジェニックダイエットの効果
バターコーヒーダイエットが話題ですが、これはケトジェニックダイエットの一種です。
ケトジェニックの期間の目安
ケトジェニックで痩せる成果が出始めるのが1週間ぐらいからといわれています。
私がバターコーヒーを飲み始めて2週間ぐらいはほぼ変化がありませんでした。
糖質制限があまかったためです。
16時間断食を取り入れ、毎回のご飯の量を小さいおにぎり程度の量に減らすと、徐々に体重が減りはじめました。
ケトジェニックダイエット中にはチートデイも取り入れる
ケトジェニックダイエットで体重が減りにくくなってきたら、思い切ってチートデイにして糖質を十分に取りましょう。
ケトジェニックに体が慣れてしまうと、あまり体重が減らなくなります。
そんな時に体に糖質をしっかり補充することで、筋肉にも糖質が蓄えられ運動時にエネルギーを作り出します。
再びケトジェニックに戻すと、再び脂肪を燃やしてエネルギーを作り始めます。
バターコーヒーで本当に痩せる?
バターコーヒー ?
私はチベットのバター茶なら知っているし飲んだこともあったのです。
バターコーヒー なるものを調べていると、なんとチベットのバター茶がルーツということで断然興味が湧き、バターコーヒーもはじめてみました。
これが引き金となり、どんどん痩せる体質になっていきました。
バターコーヒーダイエットで3月半で痩せた
朝にバターコーヒー を1杯飲み始めて2週間ぐらいは体重に変化なし
でもそれを過ぎると面白いように体重が減り始めました。
なんと2キロも!
体脂肪率が下がり内臓脂肪数値もスルスルと下がりました。
内臓脂肪数値がなんと2.5!
体重が60.7kg
かなり脂肪燃焼体質に変わってきました。
ダイエットには排泄が大切です。
このバターコーヒーは腸内環境をよくする働きもあるんです。
すっきり気持ちよく排泄が出来るようになります。
ケトジェニックで脂肪が燃焼する体の仕組み
「ケトジェニック」とは、ケトン体を肝臓で作り出してエネルギー源として使う状態のことです。
バターコーヒー に使うグラスフェッドバターには中鎖脂肪酸、リノール酸共役リノール酸、ビタミンA、ビタミンEなどが含まれています。
バターコーヒー には中鎖脂肪酸が多く含まれており、中鎖脂肪酸を取ることで体にケトン体が増えます。
ケトン体は体脂肪を燃やして作られます。
糖質を抑えて良質の脂質を摂り、たんぱく質をしっかり摂ることがポイントです。
人間の体は、通常は糖質をエネルギー源としてカロリー消費します。
ところがケトン体が増えた状態で糖質が枯渇した状態の体は、脂肪を燃焼させやすく脂肪をエネルギー源としてカロリー消費します。
だからどんどん脂肪燃焼するわけです。
コーヒーのカフェインも脳にいいので、スペシャルティコーヒーレベルのいい豆を使って、バターとMCTオイルとの相乗効果があります。
それぞれ高品質のものを選ぶのがポイントです。
低品質なものでは、思ったような効果は期待できません。
ダイエットに効果的な食事の組み合わせはバターコーヒーと高タンパク質な食事
高タンパク質低カロリーの宅配弁当で脂肪を落としながら筋肉をつける。
- ダイエットに最適な食事の組み合わせは、朝にバターコーヒーを1杯
- 昼食か夕食に高たんぱく質で低カロリーな食事を摂ります
高たんぱく質で低カロリーな食事にはマッスルデリという冷凍宅配弁当を使います。
レンジで温めるだけで手軽に食べることができるボディメイク弁当なので、難しい栄養学を学ばなくてもバランスの摂れた食事ができます。
自分で栄養バランスを考えた食事を取ろうと思っても、食材のチョイスから大きく間違ってしまいがちです。
ダイエットに失敗するのは、あなたの過去の経験からも十分わかるでしょう。
自己流やマスコミに躍らされた偏ったやり方ではダメなのです。
ダイエットの基本
まずはダイエットの基本とはなんなのかを理解しましょう。
痩せるポイントはシンプルに3つです。
- 食事(栄養管理)
- 運動(トレーニング)
- 排泄(腸内環境)
人間の体は一つの方法でできているわけではありません。
食事・運動・排泄
このサイクルで燃焼・循環・成長しているのです。
この3つを制覇すれば痩せます。
ダイエットに失敗する人は、おそらくどれか1つに偏ってはいないでしょうか?
腸活だ!筋トレだ!低糖質ダイエットだ!と。
ダイエット初心者がもっとも重要視すべきは食事でも運動でもありません。
まずは腸内環境をよくすることです。
腸内環境が良くないと何を食べても効率よく体内に吸収せず、消化不良になったりと効果が薄いのです。
もちろんサプリメントでも、広告のような効果を得ることは難しいのです。
そればかりか腸内環境が悪いままだと、栄養が吸収されにくいから食欲は暴走してしまうし、脳にも悪影響だと言われています。
ここで紹介する完全無欠な食事方法を行えば、腸内環境も改善されるので一石二鳥です。
難しい方法ではありません、
美味しくてとても簡単な方法です。
実際に私は2週間ほどでその効果を実感するようになり、ダイエット停滞期だったのを突破してスルスルと体重が落ちていきました。
毎日の排泄もスムーズになり脳もスッキリ!
快便で最高です。
ケトジェニックダイエットのやり方 まとめ
「最強の食事」をガチで読むと非常にむずかしいです。
要約すると下記のようになります。
- グラスフェッドバターとMCTオイルで体をケトン状態にすると脂肪が燃焼しやすい
- 食欲を暴走させるものを食べない
- 良質のものを食べる
- カビ毒を避ける
- カロリーは気にしない
- 18時間ぐらいは空腹で過ごす(水やスープ類はOK)
- 甘やかされた現在の食文化から改善する
まずはバターコーヒーとマッスルデリを試してみて、理論的に知りたければ本を読むともっと効率的にバターコーヒー を活かした食生活に変えることができると思います。
実際に使った商品など