MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

トレッドミルでウォーキング!初心者でもできる効果的な歩き方

RIZAP監修24時間ジム チョコザップ

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

トレッドミルでウォーキングをはじめよう!

低価格のジムが増えているので「ジムでウォーキングをしよう」と考えている人もいると思います。

ジムでウォーキングなんて恥ずかしいのでは?と心配な人もいると思うので、ウォーキングの効果などもお伝えしていきます。

ジムでウォーキングは恥ずかしい?

RIZAP監修24時間ジム チョコザップ
チョコザップのトレッドミルマシン

「ジムは激しく運動する人が集まっている」なんていう先入観は捨てましょう。

ジムのトレッドミルでウォーキングしている人はかなり多いです。

ランニングだと長時間走れなくても、ウォーキングなら初心者でも長時間有酸素運動をすることができます。

ウォーキングよりもランニングの方が確かに消費カロリーは多いのですが、『30分有酸素運動をする』という運動自体はどちらも同じです。

消費カロリー自体は対して差がありませんので、気にせずウォーキングを行いましょう。

ランニングとウォーキングを比較すると、当然ウォーキングの方が疲労感が軽いので、疲労感を翌日に持ち越すことなく運動ができます。

ウォーキングに慣れてきたらちょっと走ってみる。
そんな気持ちで気軽にウォーキングを始めてみてください。

初心者でもできる効果的な歩き方

効果的な歩き方を言葉だけで説明しても伝わらないと思うので、まずは動画を見てください。

【歩き方】ベタ足歩行はケガするし騒音になるから注意 #ウォーキング

胸を張って足の膝はほとんど曲げずにカカトから着地して、つま先で弾むように前に体を出す。

これが歩き方の基本で、走り方も同じです。

足裏全体で着地してしまうと『ドタドタ』とかなりの足音がしますので、周囲の迷惑です。

何より足首に負担がかかり、ずっとそのまま毎日歩いていると足首を痛めてしまうことになりかねません。

必ずカカトから着地してつま先で地面を蹴りましょう。

これはトレッドミルでも同じです。

トレッドミルの上でドタドタと歩いたり走ってしまう初心者さんをときどき見かけます。

コーチがつかない通い放題のジムでは、誰かがフォームを注意してくれることはありません。

頼まれてもいないのにアドバイスをするのはトラブルの原因にもなるからです。

ジムでフォームを注意してきたりっていうのは、ほとんどドラマや漫画の世界だけです。
実際にはジムのマナー違反になります。

チョコザップのトレッドミル

24時間の格安ジム、チョコザップにもトレッドミルがあります。

ただいま日本全国に店舗が増えているので気軽にトレッドミルが使えます。

気になっていた人は是非、あなたの近くのジム店舗をチェックしてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次で探す