MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》話題のちょこざっぷのマシンの種類や使い方を徹底解説《

ささみは驚きのタンパク質量!簡単レシピや栄養カロリーを紹介 体に悪い理由も

ささみは高タンパク質

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

ささみは高タンパク質でコスパ最強!

ささみは鶏肉の部位の中でも安くて高タンパク質で脂質が少ないのが特徴です。

味の面ではパサパサしていてジューシーさに欠ける点がデメリットです。

鶏肉というと、脂身の多いジューシーなもも肉が人気です。

ささみの栄養カロリーは?

ささみは高タンパク質
ささみは高タンパク質

ささみは1本あたり45gが目安です。

タンパク質は45gあたり約10g含まれています。

脂質と炭水化物も無視していいぐらいの分量しか含んでいません。

栄養成分表示1本45g
カロリー45kcal
たんぱく質9.89g
脂質0.34g
炭水化物0g
その他ナイアシン、ビタミンB6、パントテン酸、セレンが豊富
ささみの栄養成分カロリー

筋トレ後にささみ何本食べればいい?

私の場合、筋トレ後の食事でささみを3本食べます。

ささみ3本で、たんぱく質がおよそ30gほど摂れるので、1度の食事で摂るたんぱく質量としてはベストな量です。

ささみが体に悪いと言われる理由は?

実はささみが体に悪いと言われることもあります。

その理由はプリン体が多いからです。

プリン体が分解されると肝臓で尿酸になります。

尿酸値が高いと痛風になる可能性が高くなります。

鶏ササミのプリン体含有量は153mg

庄司智春さん告白「鶏ササミで痛風」はあり得るのか?

鶏ささみ肉ばかり食べていると痛風になるかの異性が高くなるので、ほどほどにしておかないといけないですね。

ささみプロテインバーは体に悪い?

コンビニやネットで買える『ささみプロテインバー』。

実は添加物が入っているし、食べ過ぎればもちろん体に悪いです。

ほどほどに。

業務スーパーの鶏ささみ肉は激安!

業務スーパーの鶏ささみ肉はやはり安い!!

600gで472円でした!

四国産ですし、おいしい!

面倒なスジ取りも慣れれば簡単で楽しいもんでした。

グリルで焼いて食べました。

トップバリュのささみ

ささみは高タンパク質
トップバリュのささみ
ささみは高タンパク質
トップバリュのささみの値段

トップバリュの鶏肉は『純輝鶏(じゅんきけい』という独自のブランディングで鶏肉を販売しています。

飼料には抗生物質や合成抗菌剤を一切使用せず鶏を育てています。

値段も手頃で鶏肉も美味しいです。

このトップバリュのささみ肉1パックでだいたいタンパク質が約30g摂れるのは筋肉増量にありがたいです!
カロリーはなんと150g程度!!
もちろんダイエット時のタンパク質補給にもおすすめです。

サラダチキンはいろいろ着色料や添加物が入ってるんですが、グリーンアイのパックの純輝鶏は、素材だけが真空パックされているで安心です。

スジ抜き不要!トップバリュのささみ

ささみは高タンパク質
トップバリュのささみ

トップバリュのささみは食べやすいようにあらかじめ捌かれているので、面倒なスジ抜きの必要もなく調理できます。

ささみの簡単レシピ

ささみは茹でるレシピが多いですが、私は面倒なのでさっと味付けしてグリルで焼いています。

焼いたささみは冷めると肉が硬くなってしまうので、熱いうちに食べましょう。

アルミホイルの上にささみを乗せて、塩コショウ、オリーブオイル、グラスフェッドバターのみで火が通るまでグリルで焼く。

  • URLをコピーしました!
目次で探す