MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

筋トレの食事にパスタとお米どっちが太る?パスタが体に悪いといわれる理由も

【ZENB】ゼンブヌードルはまずい?

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

パスタはタンパク質豊富で筋トレ中の食事に向いている理由

パスタは太りやすいと思われていますが、実は筋トレにもダイエットにも向いている食べ物です。

  1. お米と比べて筋肉を作るタンパク質量は2倍
  2. 糖質をエネルギーを変える役割があるビタミンB2が2倍
  3. 鉄分が3倍
  4. 食物繊維が3倍
  5. 低GI食品で血糖値が上がりにくい

パスタとお米のカロリー比較

スパゲティごはん
栄養成分表示1食(250g)あたり※参考一膳(160g)あたり※参考
カロリー373kcal269kcal
たんぱく質13g4g
脂質2.25g0.48g
炭水化物71g59.36g
原材料と栄養成分カロリー

スパゲティとごはん1食分当たりの重さは違うのですが、満腹感、適量あたりの量で比較してみました。

パスタの特筆すべき点は栄養面でタンパク質量が2倍以上ある点です。

筋肉をつけるにはタンパク質は大事な栄養素です。

ご飯よりもパスタの方が筋肉を増やしたい人には向いていると言えますね。

筋トレで有名な山本義徳先生も、バルクアップするにはパスタがおすすめと言っています。

パスタはタンパク質やグルタミンも多く含み茹でると水分も含まれるので、筋肉を増やしたい人には非常に向いているわけですね。

パスタは太る、体に悪いと言われる理由

パスタを食べると太る、体に悪い』と言われることがあります。

その理由は糖質が高いからでしょう。

例えばデチェコのパスタの場合、パスタ100gあたりのカロリーは362kcalもあり炭水化物は74gです。

これにソースなどが加わればさらに高カロリーになるので、パスタ中心の食事だと太りやすいと言われている理由です。

ですが、1食当たり500〜700kcalであれば、そう太ることはありません。

味付けやパスタの種類を選ぶことでパスタを食べても太ることはないでしょう。

ダイエット向きのパスタはある?

  1. ゼンブヌードル(ZENB)
  2. ベースパスタ

ダイエット向きのパスタでおすすめなのは、ゼンブヌードルとベースパスタです。

ゼンブヌードルは100%豆からできているプラントベースのパスタ麺です。

ベースパスタはタンパク質以外の栄養も豊富です。

ベースパスタゼンブヌードル
栄養成分表示1食(130g)あたり1食(乾麺80g)あたり
カロリー394kcal260kcal
たんぱく質30.1g13.0~17.3g
脂質9.1g0.9~2.5g
炭水化物50.2g47.4〜56.7g
(糖質37.6~42.5g、食物繊維9.8~14.2g)
栄養成分カロリー

ベースパスタを実際に食べてみると、1食当たりの量が多くかなり満腹感があります。

ゼンブヌードルもそこそこの満腹感があります。

どちらも普通のパスタよりも炭水化物が少なくタンパク質量が多いので、ダイエット中でも食べることができるパスタとしておすすめです。

ベースパスタ フェットチーネ
ベースパスタ

継続コース初回特典
BASE Cookies ココナッツ1袋無料プレゼント

初回は商品価格20%オフ、2回目以降10%オフ

ベースブレッドが一番安い

まとめ

パスタは太ると思われがちですが、パスタの種類を選んでソースや味付けを工夫すれば太る心配は不要になります。

パスタが好きな人はパスタの栄養価を再認識してみましょう!

  • URLをコピーしました!
目次で探す