MENU

ケトルベルスイングだけ毎日やって短期間で痩せる?実体験から解説

目次で探す

ケトルベルスイングだけで痩せるわけではない 実体験から解説

ケトルベルで体つきに変化が
\筋トレダイエットに成功/

私はケトルベルをはじめてから実際に痩せることができました。
でもケトルベルだけやってたわけじゃないです。

世の中には「〇〇をすれば痩せる」っていう情報が溢れています。

結論からいうと、そんなに都合いいことはありません。

太る原因はカロリーの摂りすぎ、食べ過ぎです。

確かにケトルベルは短時間で消費カロリーや体への負荷が高いトレーニングです。

だからといってケトルベルで短期間で痩せやすくなるということはないです。

何ヶ月も続けてはじめて成果が出てくるものです。

自宅で運動を身近に取り入れるにはケトルベルはよいトレーニングだと思います。

ただ体重が軽くなるだけでなく、筋肉も育てつつ脂肪を落とせたのは間違いなくケトルベルのおかげです。

かっこよく痩せたいならケトルベルトレーニングはおすすめです。

ケトルベルスイングだけで痩せる?

筋トレ1年の体つき
筋トレ1年の体つき

トレーニングだけだと筋肉がついて体系は整いますが体重はあまり減りません。
体重を減らすには食事管理が大事です。

ケトルベルスイングを1日10回だけやっても、なかなか目標の効果はあらわれないと思います。

体重を減らしたいのか、筋力アップしたいのか、心肺機能をアップしたいのか?

いずれにしても、ある程度体力の限界まで追い込んだトレーニングをする方が成長は早いです。

トレーニング量が極端に少ないと、ケトルベルスイングといえども、ストレッチ程度の運動になってしまうでしょう。

筋トレをしていても太ったままの人はたくさんいます。

食事管理をしていないからです。

体重を減らすにはやはり食事管理が何よりも大事です。

脂質と糖質を減らした食事と運動を両方やれば、ほとんどの人は体重が減るでしょう。

ケトルベルだけやっても体系は変わったけど体重はあまり減りませんでした。
管理栄養士が利用バランスを設計した宅配弁当を利用したらどんどんん体重が減ったのでおすすめです。

ケトルベルスイングは筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動が組み合わさったトレーニングなので脂肪燃焼に最適!と言いたいところですが、初心者が10分間ケトルベルスイングをすることは難しいでしょう。

軽い重量のケトルベルで長時間行う方法もありますが正直退屈でしょう。

ケトルベルスイングをできるだけ長時間行う。

ケトルベルスイングで痩せるには有酸素運動の比重を多くすればいいです。

軽い目のケトルベルで長時間やることをおすすめします。

いろんな動きを覚える意味でも、タバタ式トレーニングでバーピーなどのハードな有酸素運動も組み合わせたトレーニングを行うのがオススメです。

タバタ式トレーニングは1セットが4分なので、3セット行って休憩も入れて20分以上のトレーニングをすると脂肪燃焼に効果的です。

体重を減らすことだけにこだわらず、体脂肪を減らして理想体型のボディメイクをするのがおすすめです。

ケトルベルスイングを毎日やって大丈夫?

ケトルベルスイングは疲労がたまらない範囲で毎日やっても構わないと思いますが、効果的に筋力アップしたいなら2、3日に1回でいいと思います。

といはいえケトルベルスイングが楽しい!毎日やりたい!っていう私みたいになったら、ガッツリハードに鍛える日と、ストレッチ程度にスイングする日とメリハリを付ければいいと思います。

ケトルベルスイング以外の違う種目も取り入れて、全身の筋肉を鍛えるのはオススメです。

ケトルベルダイエットに成功した理由

ケトルベルで痩せた理由は、食事コントロールをきちんとしたからです。

どんなダイエットでもそうですが、食べ過ぎや間食が多い食生活だと太りますし、ケトルベルスイングをしても痩せにくいだろうと思います。

痩せた理由1:食事管理・カロリーコントロール

痩せるために摂取カロリーを減らしました。
特に炭水化物を減らしました。

痩せるためにご飯の量を減らしました。

炭水化物、つまり糖質が多いカロリーの高いおやつを食べるのもやめました。

高タンパク質低糖質の冷凍弁当も食べてみました。

マッスルデリの弁当は、弁当以外にもスープ、ピザ、パンケーキなどもあり、飽きずに食べ続けることができました。

痩せた理由2:ケトジェニックダイエット

バターコーヒーというものを知り、毎朝飲むようになりました。

2週間ぐらいで体重が減り始めました。

朝食を食べない代わりにバターコーヒーを一杯飲みます。

バターコーヒーは、MCTオイルとグラスフェッドバターを混ぜて作るコーヒーです。

ケトジェニックは、糖質制限をしてその分脂質でエネルギー源をかせぎます。

そうすることで体脂肪もエネルギー源として燃焼しやすくなります。

バターコーヒーの味に好き嫌いが出るかもしれませんが、私は大好きな味です。

バターコーヒー ダイエットで3月半で4キロ痩せた

HIIT(ヒット) タバタ式ケトルベルで脂肪燃焼

HIITタバタ式脂肪燃焼トレーニング
ケトルベルスイング&バーピー4分

HIITトレーニングの基本は20秒運動して10秒休む

これを繰り返し4分間行います。

効率の良い脂肪燃焼運動として多くの人が実践しているトレーニング方法です。

タバタ式トレーニング種目
  1. バーピー
  2. スクワットジャンプ
  3. マウンテンクライマー など

クロスフィットトレーニングと同じ種目がたくさんあります。
ケトルベルもクロスフィットトレーニングの一種です。

私が普段行っているAMRAPもほぼタバタ式トレーニングです。

 
タバタ式トレーニングの代表が「20秒運動+10秒休憩を8セット」行うものです。

短時間で高い強度の運動を行います。

このタバタ式トレーニングは『田端』という日本人の名前がついていますが、『TABATA』が海外で大流行。

このトレーニング方法は日本の田端泉さんが、トレーニングの有用性と科学性に関する研究成果を発表した論文があり、その論文を基に考案されたトレーニング方法なのでTABATA(タバタ式トレーニング)と呼ばれているそうです。

海外では『Tabata Protocolタバタプロトコル』『Tabata Workoutタバタワークアウト』として知られています。

短時間で科学的効果が期待できるとして行われるようになりました。

タバタ式×ケトルベルで時短4分トレーニング!衝撃!タバタ式で脂肪燃焼はウソ?!

タバタ式トレーニングはただ単に筋トレを4分おこなえばいいというものではありません。

20秒間の高強度のトレーニングを全力で行うのが基本です。

タバタ式トレーニングはダイエット効果はない。

これも多くの誤解があるようですが、タバタ式トレーニングは体力を短時間で高めることは期待できても脂肪燃焼に効果があるというエビデンスはないそうです。

脂肪燃焼』というキーワードを入れるととにかく注目されるんですよね・・・
ということで、私も脂肪燃焼という言葉はよく使いますが、実際には脂肪燃焼効果は低いんですね。

トレーニーの間で世界的に有名なTABATA

その田畑泉さんってどんな人だろうと思い調べてみました。

立命館大学スポーツ健康科学部教授でした。

脂肪燃焼に効果があるというエビデンスはない」ということも書かれていました。

タバタ式で4分間トレーニングを行えば、通常50分の運動で得られるような脂肪燃焼効果があるというようなことはないと否定されています。 

田畑先生は動画インタビューでも脂肪燃焼効果は否定されています。
カロリー消費はしますけどね。

TABATAトレーニング【PDF】|Book House HD

著:田畑 泉
¥792 (2021/04/21 01:05時点 | Amazon調べ)

タバタ式トレーニングに対応したWORKOUTタイマー・無料アプリ SmartWOD Timer – WOD Timer

20秒+20秒をアプリで測る

「SmartWOD Timer」で検索してみて

 

時間設定は無料のタイマーアプリで簡単に使えます。

まとめ ケトルベルスイングだけで短期間で痩せるわけではない

ケトルベルスイングは確かに効果的なトレーニングですが、痩せるためにはケトルベルスイングだけではなく、食事管理がとても大事です。

ダイエットするには、運動・食事管理・腸活・よい睡眠を心がけましょう。

  • URLをコピーしました!
目次で探す
閉じる