MENU
筋トレブロガー
ベンチプレス ・ケトルベルトレーニングにはまっているアマチュアトレーニーです。
筋トレ、ダイエット、アンチエイジングが趣味な健康オタク/エッセンシャルオイル歴8年以上のアロマ男子

筋トレやダイエットの結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。商品の実体験記事の執筆をご希望の場合お気軽にお問い合わせください。
》筋トレにおすすめの高たんぱく質宅配弁当8社比較《

グラノーラは太る?オートミールとではどちらが健康的なのか解説

グラノーラの栄養成分

※ブログに記載しているダイエット方法(食事管理)に関して、肥満症やその他の症状で医師から診断されている場合は、必ず医師と相談の上取り組んでください。 ※当ブログの商品レビューはサンプル提供されたものも含めて忖度のない個人的な率直な感想をまとめています。 ※当ブログのリンクの一部には広告が含まれます。

目次で探す

グラノーラとオートミールとではどっちが健康的なのか解説

グラノーラもオートミールも健康に良さそうな印象ですが、比較してみると簡単にどちらが体に良いのかがわかります。

オートミールとグラノーラの違い

オートミールグラノーラ
オートミール(ケロッグプロテインオートミール)
1食分(30g)当たりカロリー116kcal
たんぱく質6.3g 脂質2.4g 炭水化物18.5g
糖質15.0g 食物繊維3.5g 食塩相当量0.0g
糖質30%オフ フルーツグラノーラ(トップバリュ)
1食分(50g)当たりのカロリー 223kcal
たんぱく質12.9g 脂質10.2g 炭水化物23.3g
糖質16.7g 食物繊維6.6g 食塩相当量0.2g
オートミールだけのシンプルな食材
低カロリーで栄養豊富
砂糖が使われていない
オートミールの方がよりダイエット向き
オートミールより高カロリー
オートミールも入っている
原材料に砂糖が使われているものもある
オートミールよりも高タンパク質
オートミールとグラノーラの違い

オートミールはオーツ麦のみですが、グラノーラはオーツ麦の他にいろんな原材料が含まれており加工されたものです。

グラノーラは砂糖なども使われておりカロリーも高いですが、グラノーラの方がタンパク質量も多く栄養素的に優れています。

グラノーラは太る場合もある

グラノーラはオートミールよりもカロリーが高いため、食べすぎたり糖質が多い商品を選んでしまうと太りやすくなる場合もあります。

プロテイングラノーラならタンパク質も摂れる

プロテイングラノーラ
プロテイングラノーラ

まだ少ないですがプロテイングラノーラを食べれば、タンパク質も摂れるのでおすすめです。

高タンパク質だと筋肉が落ちにくいので基礎代謝を上げやすく太りにくいです。

サクサクとしてて食べやすいです。

ダイエット目的ならオートミールがおすすめ

ダイエット目的なら少量で満腹感があり、空腹感を抑制するホルモンを分泌しやすくするオートミールがおすすめです。

糖質はオートミールとあまり変わりませんが、カロリーと脂質が非常に低いのが特徴です。

オートミールをご飯のように食べるオートミール米化レシピが人気です。

体重維持ならグラノーラでもOK

体重維持が目的ならグラノーラでもOKです。

ただし、カロリーが高くて砂糖がたくさん使われているものもあるので、グラノーラ商品の原材料や栄養バランスはよく見て購入するようにしましょう。

タンパク質多めのフルグラビッツ・チョコもおすすめです。

ストイックにダイエットしたいならオートミールの方が効果的と言えます。
オートミールとグラノーラをバランスよく食べ分けるのもおすすめです。

オートミールの方がご飯がわりに食べることができるのでおすすめです。

  • URLをコピーしました!
目次で探す